林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

東急ワンデーオープンチケットの旅4.

2016-05-30 | 鉄道・旅行

 4.「電車とバスの博物館」と早期撤収-大井町の旅の終わり

鷺沼からふたつ戻った宮崎台は「電車とバスの博物館」が併設されている。
東急が運営する正しく電車とバスの博物館で、
鉄道ではデハ200形、モハ510形の実車が静態保存されている。
宮崎台で改札を出るとコンコース内に「電車とバスの博物館」の正面口がある。
そのまま進んでいって入場することにする。
入場料は大人200円で、PASMOなどの交通系カードでも購入が可能である。



入場券にはQRコードがあり、入口には自動改札の前にコードリーダーがあり、
QRコードをかざすと改札のゲートが開くようになっている。
会場は駅に併設されているパノラマワールド、シミュレーターワールドと、
別館のキッズワールドがあり、モハ510形はキッズワールドに保存されている。
しかしキッズワールドという名前から取材する価値はないと勝手に判断し、
別館には行かずにそのまま駅に戻り、駅取材して田園都市線の終点である中央林間に向かう。
中央林間は東急田園都市線の終着駅であり、また小田急江ノ島線も接続している。
ここで東急と小田急の駅取材をしてから田園都市線で溝の口まで戻る。
接続するJR南武線武蔵溝ノ口の駅取材する。
溝の口で大井町線に乗り換え、終点の大井町まで行く。



田園都市線と大井町線の分岐点は二子玉川だが、運行上は溝の口まで乗り入れている。
そこで溝の口で始発に乗り込んで大井町まで行き、これで東急電鉄の全線の乗り潰しが完了した。
予定では5:00p.m.からディナータイムが始まる洋食店の路面店に行くつもりだったが、
「電車とバスの博物館」で予定よりも早めに切り上げてしまったために、
大井町に到着する時間も1時間以上早く着いてしまったため、
JR大井町駅の駅ビルであるアトレ大井町に行き、
6階の「神田グリル」で目玉焼きをのせたハンバーグ1,040円を喰う。
大井町から京浜東北線で隣の品川まで行き、
ここで総武快速線直通の横須賀線で津田沼まで戻る。
連休中で混んでいたのでグリーン券550円を購入してグリーン車に乗り込む。
本当は天井の高い車端部が好きなのだが、満席だったために2階に座る。
考えてみれば車端部以外に座ったのは久しぶりかもしれない。

コメント
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