つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

いよいよ

2024年11月29日 | 山口薫展
気がつくと今日は11月29日金曜日。山口薫展も残すところ明日1日となりました。

今週もご来店くださった多くのお客様がたが薫作品に大変感動してくださいました。

そして、昨日は九州から、本日は京都からそれぞれご夫妻でお客様がお出かけくださり、何だかとても勿体無い、幸せな気持ちになりました。


九州からのお客様は昨年春、佐橋がおります時に一度ご来店くださり、それから当店の作品を何点かお求めいただきました。

皆様のご記憶に新しいところでは、海老原の汽船や小絲源太郎のべか舟。

ご夫妻ともに絵画がお好きでいらしてくださり、それぞれのお好みも尊重されて、昨日も山口薫作品を前に仲睦まじくご購入のご相談をしてくださっていらっしゃいました。(お約束をいただきましたが、その作品についてはまた後日お知らせ致します。)

「鳥海青児展も森芳雄展も来たかった」とおっしゃてもいただき、いつもブログをご覧いただいていることに改めて感謝致しました。


京都からのお客様は「まさか!」のあの額装屋さん。

弥栄さんは今回の山口薫作品にもこの方ご製作の額を何点か使われていらっしゃいます。

明るい奥様もご一緒に、、お客様と過ごさせていただくのとはまた一味違う楽しい時間を過ごさせていただきました。


展覧会が終わりますので、お約束いただいた作品のお納めの準備も進めております。

ですから、店内は少し壁面に余裕ができました。










一段とお寒くなりましたので、黄色い樹と赤い樹 と 栗 を並べて飾らせていただくと作品の重量感が暖かく感じられて
素敵な空間になりました。







通路正面には、今回ブログで最初にご紹介させていただいた薫20代の作品「妙義山遠望」を飾らせていただきました。

お納めが決まりましたので、弥栄さんのご子息にヒートンをつけていただきました。





両脇の「娘と牛」「月と馬の結婚」に負けない迫力ある作品だとこの場所にかざってみて驚きました。


山口薫作品はもうしばらくお預かりする予定でおりますが、年末年始は山口薫の作品と当店の日本画などを並べ
年越しをさせていただこうと考えております。

また来年1月末から2月には、「福井良之助展」を開かせていただくつもりでおります。

佐橋は福井が好きでしたが、現在当店には在庫がございませんので、次回の展覧会は雪景を中心に全て弥栄画廊さんのコレクションの展示になります。

後日、クリスマス頃にホームページなどで展覧会の予定をお知らせいたします。どうぞお楽しみにお待ちください。


と、この記事をギャラリーの丸テーブルでパソコンに向かい書いていましたら、ご近所のお客様が自転車に乗って今お立ち寄りくださいました。「奥様、お元気ですか?」と入ってこられ、薫作品を一通りご覧になって「お元気そうでよかった」と早々にお帰りになられました。

恐らく80代になられると思いますが、、いつも丁寧なお言葉遣いで決して椅子におすわりになろうともせず、、けれど絵をご覧になるのが大好きな、、こうした方達のお声がけも画廊にひとりになってみると大変ありがたいと思えます。


山口薫展、すでに3回も4回もお越しのお客様もいらっしゃいます。
明日は最後の1日になりますので、ご都合よろしければぜひお遊びにいらしてください。

山口薫ファンの皆様とお会いできますのを楽しみにお待ち申し上げます。












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朝5時に

2024年11月28日 | 佐橋美術店よりのお知らせ
昨日朝早く目が覚めたので当ブログのいつもの営業日時やご予約のカレンダーの記事を更新させていただきました。

朝の5時台でした。

私は起きる時間が早めなので、ブログ公開に合わせて携帯などに通知の設定をなさってくださっている方はご注意を!と以前お願いしたことがあったので、早朝であることを気にせず更新させていただいたのですが、、

公開直後にアクセス状態を見させていただくとなんと10数人の方がその記事をご覧になってくださっているのがわかりました。

私にとってはなんともありがたく、嬉しいこと。

けれど、皆様を起こしてしまったのではないか?と心配になりました。

また、同士?年齢を重ねて「より!」 早起きになられた皆様との連帯感をも心のどこかで感じてしまう自分が少し恥ずかしくもなりました。

このところ頑張って少し遠出をして美術館さんに一人伺っていたりしたのは、
佐橋との最後のお別れの儀式を控えてのことでした。

といっても、いかにも現代を感じさせるお別れの儀式のことなのですが、一年半そのままにしていた佐橋の携帯電話の通話契約を解除させていただいたのです。

毎日携帯電話を二台持ち歩くのも重たくなりましたし、少し前に慣れない佐橋の携帯をさわっていて誤って電話をかけてしまったお相手をひどく驚かせてしまったという経験も決心の理由になりました。

「いつお客様からのご連絡が入るかわからないから」と佐橋がどこにいくのにも手離すことのできなかった携帯電話から、係りの方が通信カードを抜かれたときはやはり少し涙が出ました。

いよいよ一人でお仕事をするのかと思いました。

予めその覚悟をして一人で出歩く練習もしてみたけれど・・です。

(今はWi-Fi環境などもありますので、通話やメールはできなくてもLINEなどで携帯の使い道はあります)

彼が大好きだった山口薫の展覧会を終える時期に、この契約解除をさせていただきました。


09076927861
この番号をご登録いただいておりました各お客様へのご報告として記事を書かせていただきました。
みなさまには佐橋に長くご厚情を頂戴いたしましたことにあらためて心よりお礼を申し上げます。

以後三か月間は私の携帯電話に転送される予定でございますが、その後は通話ができない状態になりますこと、ご了承くださいませ。

こんなとき、奥様を喪ったときの梅原龍三郎の言葉が私に力をくれます。

「思い諦めて」

これからも少しづつ前に進んで参ります。
















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今週の山口薫作品

2024年11月26日 | 山口薫展
すっかり忘れてしまっておりました。慌てて「浮き上がるマリモ」を一点掛けにさせていただきました。



「浮き上がるマリモ」と「娘と牛」を並べてみると、全く性質の違う作品に見えて、本当に同じ画家が手がけた作品ですか?
と改めて聞いてみたくなってしまいます。









結局「浮き上がるマリモ」は「どこに飾ってもらっても私はわたしよ!」という感じで、いつもと変わらずの表情を見せてくれています。そういう意味の個性の強さはこの作品が1番なのかも知れません。

上の二つの作品画像。少し暗めと明るめで撮影してみました。

背景の色の見え方の変化に伴ってマリモの緑色も変わり、奥行きや立体感に違いが出るように思います。いかがでしょうか。











結局一点移動させると他の作品も掛けかえないと気が済まなくなるのが難です。

「たわわの柿」「つたの塀と鉄の門」など60年代の作品もとても良いなぁ〜と富岡鉄斎を見てきた眼でも、そう感じます。
甘さがあるように見えて、全く甘さを感じさせない作品ということが言えるのだと思います。

結局最後まで、お悩みくださる各お客様へのオススメの一点を選びきれないでおります。

山口薫展は、そういう意味で、つまり納品という意味で予想外に難しい展覧会になりました。

どなたにどんな作品がお似合いなのか??全くわかりません。
あえてオススメしないというのではなく、どれをオススメしたら良いか?わからないというのが本音です。


きっとこのまま困ったなぁと思いながら展覧会を終えるのだと思います。

そして、終わってしまったら誰よりも私が寂しいのだと思います。






















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富岡鉄斎

2024年11月25日 | おススメの展覧会、美術館訪問
結局いまの私に出来ることは何かな?と考えると、やはり沢山の作品に触れて、画集を開いて学ぶことしかないように思えています。

一昨日の土曜には、同じ愛知県内の碧南市藤井達吉現代美術館さんに伺って富岡鉄斎展を拝見しました。

こちらも昨日までで終わってしまった展覧会です。ごめんなさい。
若い頃から日本画の最高峰は鉄斎!そう教えて頂いていましたし、ずっとその認識でこの仕事をしてきました。

けれど、展覧会に出かけても、画集を何度見ても、正直「良い!」とは今まで余り思えませんでした。

鉄斎は生前自分は絵描き👨‍🎨つまり画家でなく、儒学者だと言い続けていました。

確かに画家といっても文人画家。
絵に添えられる讃も難しくて読めないし、歴史や故事についての作品は知識がなければわからない、、そう自分の中で決めつけて作品を観ていたこともその原因になっていたと思います。


歳を重ねても、そうした知識が増えているわけではないので、今回もきっと同じような印象、感想に終わるかも知れないと思ってはいましたが、何というのでしょうか?肝試し?腕だめし💪?

兎に角行ってみようと思ったのです。







画像では何もお伝え出来ないのが残念ですが、会場に入り、展示の一点目を見た時から感動が大きくて、涙が溢れ出しました。

どの作品も本当に素晴らしいと思えました。

鉄斎ってこんな画家だったのかと驚きました。

勿論絵の内容も讃も昔と同じようによくわかりません。

けれど、軸装の作品の良さというか、お軸自体の存在の意味も深く納得でき、最初から最後まで本当に圧倒されっぱなしでした。


 世に「最後の文人画家」と称えられる富岡鉄斎(1836-1924)。幕末、京都の商家に生まれた彼は、近世都市の商人道徳を説いた石門心学を中心に、儒学・陽明学、国学・神道、仏教等の諸学を広く学びながら同時に、南宗画、やまと絵等をはじめ多様な流派の絵画も独学し、深い学識に裏付けられた豊かな画業を展開しました。良い絵を描くためには「万巻の書を読み、万里の路を行く」ことが必要であるという先人の教えを徹底して守ろうとした彼は、何を描くにもまずは対象の研究に努め、北海道から鹿児島まで全国を旅して各地の勝景を探りました。そうして胸中に思い描かれた理想の山水を表出し、人間の理想を説いた鉄斎の絵画は、画壇の巨匠たちから敬われ、京・大阪の町の人々に広く親しまれただけではなく、むしろ新世代の青年画家たちからもその表現の自由闊達で大胆な新しさで注目され、生前から今日まで国内外で高く評価されてきました。
 幕末に人格を形成して明治初期には神官として古跡の調査と復興に尽力し、やがて官を辞して市井の画家として生き、1924(大正13)年の大晦日に数え年89で亡くなった鉄斎は、2024(令和6)年末で没後100年を迎えることになります。このたびの展覧会では、この記念のときに向け、彼の画業と生涯をあらためて回顧します。名作として繰り返し取り上げられてきた作品はもちろんのこと、名作として知られながらも名作展では目にする機会の乏しかった作品や、近年になって再発見され、あるいは新たに見出された作品などもご覧いただきます。また、京都御所の近所の、室町通一条下ルに邸宅を構えていた彼の書斎(画室)を彩っていた文房具や筆録(旅行記や研究用メモ)等も取り上げ、都市に生きた彼の日常も、垣間見ていただこうと考えています。
 文人画というと、何か難しい世界のように思われがちですが、鉄斎の生きた時代にはむしろ縁起物として都市の商人たちの間で親しまれていたともいわれます。京都では27年振りの開催となる展覧会が、鉄斎に親しんでいただく機会ともなれば幸いです。



上の文章は今年春に京都国立近代美術館さんで開かれた富岡鉄斎展の際の紹介文です。

こちらを読ませていただいて、今回私が鉄斎の作品に深く感動できた理由がわかったように思えました。



初め、鉄斎にこんなに感動できたのは、私が佐橋とお別れして、色々な思いや考えを巡らせ苦労をしたから、つまり自分が成長したからだと感じてしまっていたのですが、決してそうではないと気づくことができたのです。



「万巻の書を読み、万里の路を行く」


「先人の教えを徹底して守ろうとした彼は、何を描くにもまずは対象の研究に努め、北海道から鹿児島まで全国を旅して各地の勝景を探りました。そうして胸中に思い描かれた理想の山水を表出し、人間の理想を説いた鉄斎の絵画は、画壇の巨匠たちから敬われ、京・大阪の町の人々に広く親しまれただけではなく、むしろ新世代の青年画家たちからもその表現の自由闊達で大胆な新しさで注目され、生前から今日まで国内外で高く評価されてきました」


まさに松尾芭蕉につながる言葉。

まさに山口薫が憧れた画家の姿。

そう気づきました。






重いのにこんな本まで美術館さんで買ってしまいました。

自宅学習に使おうと思います。


当店の山口薫展もとりあえず今週いっぱいになりました。

山口薫展は皆様だけでなく私にとっても大切な展覧会となりました。

それを富岡鉄斎が認めてくださった。。そんな気がしています。

薫の作品を日々眺められたこそ、鉄斎作品に感動することができたと思うのです。


作品に感動する。その画家を認めるということは、その画家に自分を認めてもらうという事でもあると思っています。

それこそが、絵を見る、絵を持つ醍醐味ではないでしょうか。

できるのなら、もっと山口薫に認められ、富岡鉄斎に認められる人になりたいと、いま、そんな憧れをいただいています。






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伺った展覧会

2024年11月24日 | おススメの展覧会、美術館訪問
ご報告が遅くなってしまいました。


しかも期日が今日で終わってしまうという〜💦

先週の日曜日に三重県のパラミタミュージアムさんに伺って参りました。

途中近鉄特急の網棚に忘れ物をするなど😭予想通りのドタバタ1人旅でしたが、鈴鹿のお山も見えて、なんとものんびり過ごせたので私には最高の休養になりました。




肝心の展覧会は、兎に角沢山の日本画にびっくり!自分の知っている京都の日本画家が如何に少ないか?また京都の町、地理を如何に把握していないかか?の問題が如実にわかりがっかりしました。






仕方なくざぁーと作品を拝見していて、それでも「いい絵だなぁ」と作品に近づくと、小野竹喬だったり➁、堂本印象➃だったり、
なるほどなぁと思うことが多くあり、勉強になりました。


せめてと思い、パラミタミュージアムさんと三重県立美術館さんの展覧会のチラシを頂いてまいりましたのでご紹介致します。








ご参考までにご覧くださいませ。


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