「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

リーダーは人格、品格を磨こう!

2010-02-06 16:56:21 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

失敗するリーダーの99%は人格に原因がある。

         ~スティーブン・R・コヴィー~

========================

【本文】

◆リーダーは人格、品格を磨こう!◆

組織としての目標達成に貢献できず潰れてしまうリーダーは「人格」、「品格」なるコンピテンシーが欠如している場合が多い。

部下やメンバーは付いてきてくれず、しかもみんなしらけムードだ。

なぜか。

「信頼関係」の絆がないから部下やメンバーから「共感」も「支持」も得られない。

管理者やリーダーは、部下やメンバーをリードする人であることを認識することだ。

どのようにリードすればみんなが付いてきてくれるかを研究する必要がある。

「厳しさ」7分、「情」3分というのはどうか。

部下やメンバーとのコミュニケーションを密に取り、意見を吸い上げて最後は自分で決断する。

そして決断の経緯を説明して理解と協力を求めることだ。

独断専行は益々孤立してしまうから絶対に避けるべきだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一流企業と二流以下の企業との違いは!

2010-02-06 07:18:00 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

一流企業も三流企業もやろうとしていることは一緒です。問題はそれが実行できているかどうか。そこで一流と二流以下とに分かれる。

         ~柳井 正~

================

【本文】

■一流企業と二流以下の企業との違いは!■

ユニクロを運営するファーストリテーリングは一時不振に陥ったときがあった。

別に赤字企業になったわけではなかったが柳井会長は危機感を感じていた。

小売コンサルタントの大久保恒夫氏に改善策を依頼した。

大久保氏は精一杯、しかも盛りだくさんの改善内容を書類にまとめ提言した。

柳井会長と役員の前でプレゼンテーションをしたところ、柳井会長は同席していた役員に提言に対する意見を求めたが、これまでのやり方をすべて否定する提言に対して役員は面食らった。

少し間をおいて柳井会長は「これ、全部やります」ときっぱり言った。

たとえばそれまで中央主導の仕入れ体制だったものを各店舗の店長に権限を委譲した。

各店舗は自分の店の売れ筋商品を大量に仕入れて売る体制を強化し、他にもたくさんの改善を同時並行して進めたところ業績はV字回復した。

一流と二流以下の違いは実行力にあるのだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする