「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

時間を追え、時間に追われるな!

2010-02-08 15:55:07 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

今日のことが今日できないものは、明日のことがまた明日できないのです。

         ~本多光太郎~

========================

【本文】

◆時間を追え、時間に追われるな!◆

仕事のできない人は「明日やります」と言う。

明日になればまた「明日やります」だ。

そのくせ「時間がない」、「ああ、忙しい」を連発する。

仕事のできない人はいつも時間に追われている。

だからズルズル先延ばしする。

できる人は時間を追っていて、分刻みでスケジュールをこなしている。

スケジュール表は終わった順番に消しこんでいけばいい。

しかし、どうしても遅れるものが出てくるだろう。

その場合は、優先順位の低いものが先延ばしされることは許される。

そういう意味では、仕事にあらかじめ優先順位をつけておくことを忘れてはならない。

時間に追われるのは疲れるが時間を追っていれば心地よく仕事が出来る。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人を思うまま動かす経営を!

2010-02-08 07:12:51 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

経営というのは、どうやって人を動かすかですから。

         ~冨山和彦~

================

【本文】

◆人を思うまま動かす経営を!◆

「経営とは顧客の創造」と言ったのはかの有名なドラッカー氏だった。

元産業再生機構で専務を努めた冨山和彦氏は「経営とは、どうやって人を動かすかですから」と言っていた。

傾いた会社では社員の動きが鈍い。

間違いなくほとんどの社員が「指示待ち社員」だ。

いちいちお伺いを立てて、指示されたとおりに動く。

そのほうが結果責任は負わなくていいから。

顧客がいなければ会社は成り立たないことも事実だ。

顧客がいても社員がスムーズに動かなければ顧客は失望し、次の仕事はいただけない。

社員がスムーズに動いて顧客を創造することが重要だ。

社員を思うまま動かすことのできる経営者は「人格コンピテンシー」に長けている。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする