「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

リーダーは人格を磨こう!

2010-02-18 16:22:56 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

人を導くリーダーにとってもっとも大切なもの。それは人間性や人格を磨くことです。せっかく授かった天賦の才能や才覚もそれにおぼれてしまえば正道を踏み外してしまいます。

          ~稲盛和夫~

========================

【本文】

◆リーダーは人格を磨こう!◆

一世を風靡した経営者は強いリーダーシップを発揮したように思われがちだがそれは違うように思う。

例えば西武グループを率いた堤義明氏の場合はどうだったか。

リーダーシップではなく威厳と恐怖だったのではないか。

だから誰一人意見を言うものはおらず「さよう、さよう、ごもっとも」と言って部下たちはかしずいた。

反論しようものなら冷や飯を食わされるかクビが待っている。

結局堤義明氏は人生の最終章で不名誉な形で退場に追い込まれた。

そごうの水島氏、リクルートの江副氏、なども同様だった。

管理者やリーダー、あるいはこれから昇格する候補者は、まず「人格」なるコンピテンシーを磨く必要がある。

人格を磨けばみんなの「共感」と「支持」が得られて強いいリーダーになれる。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

使い方の分かりやすい商品設計を!

2010-02-18 06:21:03 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

商品の使い方が分からないのは顧客にとっては故障と同じ。使い方の相談であってもその商品を開発した事業部がコストを負担すべき。

         ~林元日古~

================

【本文】

◆使い方の分かりやすい商品設計を!◆

開発設計部門の人はとかく自己中心的な人が多い。

技術におぼれ、こんないいものを開発したのだからたくさん売れるはずだと妄信しがちだ。

そのような技術者は商品を使う人の身になって開発したり設計したりすることが苦手だ。

家電品などの取扱説明書は難解で読んでも分かりにくいものが多い。

顧客にとって使い方が分からないのは故障と同じでイライラするし誤使用の原因にもなり、怪我をしたり火災につながることもある。

技術者は取扱説明書を読めば分かると反論するだろう。

取扱説明書は顧客があまりよく読まないことを念頭におく必要がある。

取扱説明書は分かりやすい表現に心がけ、なおかつモニターテストで検証することだ。

カスタマーセンターでは商品の使い方に関する相談を快く受け付ける体制にし、そのような相談のコストはその商品の開発部門に負わせるのも意識改革につながる。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする