「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

いい情報を得るには「質問力」を磨け!

2010-09-01 16:07:54 | Weblog
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【贈る言葉】

営業で大切なのは「質問力」だ。上手に質問すればありがたい情報をキャッチできる。そのためにはかなり予習しておかないとダメだ。

          ~鈴木 喬~

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【本文】

■いい情報を得るには「質問力」を磨け!■

相手のことを知るためのいい方法は質問することだ。

相手が一方的に話す内容だけでは欲しい情報が得られないからだ。

質問するにはコツというものがあり、相手が答えやすいように質問しなければならない。

質問の意味がよく分からなければ相手は答えに窮するだろうし、よしんば答えてくれても期待する答えではなく、ピントのずれた内容になる。

エステーの鈴木喬社長は社員が運転する社有車の助手席に乗り込み、社員に色々質問する。

社員は汗だくになりながらも一生懸命答えるから本音を引き出せる。

キーマンを引き連れて商品のユーザーである家庭を訪問し、主婦に色々質問して有意義な情報を得る。

店舗を訪問して店員や買い物中の主婦に色々質問して有意義な情報を得る。

いい情報を手に入れるには「質問力」なるコンピテンシーを磨く必要がある。

          = コンピテンシー宣教師 =



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ゼロリスクの商品なんてないのではないか!

2010-09-01 04:17:20 | Weblog
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【贈る言葉】

利便性を優先することは、その分何らかのリスクをとることを意味します。ゼロリスクを求めすぎると商品を市場から退場させることになりかねません。

          ~國廣 正~

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【本文】

■ゼロリスクの商品なんてないのではないか!■

年間200億円もの売り上げのあった花王の「エコナ商品」は、健康エコナクッキングオイル、同マヨネーズタイプなどが代表的な商品だった。

体脂肪が気になる人も安心して食べられる商品として特に中高年の男性に受けたようだ。

しかし、発がん性成分が含まれていることが発覚し、マスコミは必要以上に書きたてた。

今すぐにでもガンに侵されると言わんばかりだった。

しかし専門家によれば健康被害には影響がない程度だという。

それでも花王はすばやく反応し、商品の販売を中止してしまったのだ。

他の商品の売れ行きにも間接的な影響があると考えたのだろうか。

それとも、企業イメージに傷がつくことを恐れたのだろうか。

ゼロリスクを求めすぎると優れた商品も退場させてしまう危険性があることをわれわれ消費者も冷静に考えなければならない。

         = コンピテンシー宣教師 =



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