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こんなトップセールスの極意もある!

2010-10-01 15:10:45 | Weblog
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【贈る言葉】

トップセールスの極意は売らないこと。お客様が自分で考えて納得して選んでもらうように説明を尽くすだけ。

          ~上村博美~

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【本文】

■こんなトップセールスの極意もある!■

上村博美氏はかつて大阪証券大阪支店のトップセールスだったそうだ。

セールスだから一つでも余計売りたい。

営業成績を上げたいという気持ちはよく分かる。

そのためにはホラも吹きたくなるし、商品の長所だけを誇張して説明したくもなる。

競合他社の商品の欠点を大げさに言いたくもなる。

トップセールスはそうではなく、誠実に分かりやすく説明を尽くすことに主眼を置く。

ここが「プレゼンテーション力」を発揮する場面だ。

懐疑的な顧客も真剣に話を聴いてくれるから信頼感が生まれる。

あとは顧客の判断を待つだけ。

「説明を尽くせば売り上げは後からついてくる」がトップセールスの極意だ。

          = コンピテンシー宣教師 =



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規模で勝負するか、商品力で勝負するか!

2010-10-01 07:17:13 | Weblog
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【贈る言葉】

規模の大小の勝負なら競争相手を一度引き離せば“休憩時間”が取れるだろう。だが商品力で差をつけようと思えば休んでいられない。

          ~犬伏泰夫~

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【本文】

■規模で勝負するか、商品力で勝負するか!■

規模の拡大を強く志向する経営トップは多い。

決して悪いとは言わないが、シェアを拡大するには価格競争を制しなければならない。

一時シェアを拡大してもライバルがすばらしい商品を出せばたちどころに売れなくなる。

待っているのは縮小、撤退、リストラだ。

体力消耗戦に敗れれば倒産にだって至る危険性がある。

規模を拡大してのシェア拡大よりも商品力でニッチな市場で確固たる地位を築く経営トップも多い。

こちらは価格競争のあり地獄には陥りにくい。

常に商品力でライバルに差をつける経営戦略を志向すべきではないか。

差別化するならコマツのようなダントツの差別化、つまり3~5年はライバルに追いつかれない商品を開発できたら最高だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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