このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!
========================
【贈る言葉】
「すみません」という反省の心。
「はい」という素直な心。
「私がします」という奉仕の心。
「ありがとう」という感謝の心。
~作者不詳~
========================
【本文】
■ビジネスマナーは自分で磨け!■
高校、大学での授業は学問主体で人間性を磨く教育はほとんど皆無に等しい。
だから多くの会社が新入社員に対してビジネスマナーの教育から入っている。
挨拶もろくにできない学生がたくさん入社してくるからだ。
勝ち組の企業を観察しているとその会社の社員のビジネスマナーや接客コンピテンシーが高度に磨かれていることが分かる。
社員教育の中にも人格を形成するプログラムが組み込まれている。
ビジネスの世界では知識があればいい、仕事をきちんとやればいいとはならない。
ビジネスにおいては必ず人間との複雑な係わりがあるからだ。
それをスムーズに乗り越えることで初めて成果に結びつく。
ビジネスマナーは自分で磨き、身に付けていくものと心得て努力すべきだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!
========================
【贈る言葉】
「すみません」という反省の心。
「はい」という素直な心。
「私がします」という奉仕の心。
「ありがとう」という感謝の心。
~作者不詳~
========================
【本文】
■ビジネスマナーは自分で磨け!■
高校、大学での授業は学問主体で人間性を磨く教育はほとんど皆無に等しい。
だから多くの会社が新入社員に対してビジネスマナーの教育から入っている。
挨拶もろくにできない学生がたくさん入社してくるからだ。
勝ち組の企業を観察しているとその会社の社員のビジネスマナーや接客コンピテンシーが高度に磨かれていることが分かる。
社員教育の中にも人格を形成するプログラムが組み込まれている。
ビジネスの世界では知識があればいい、仕事をきちんとやればいいとはならない。
ビジネスにおいては必ず人間との複雑な係わりがあるからだ。
それをスムーズに乗り越えることで初めて成果に結びつく。
ビジネスマナーは自分で磨き、身に付けていくものと心得て努力すべきだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。