「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

気配り次第で結果が変わる!

2010-10-28 16:16:25 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

同じ料理でも火加減を変えれば味が変わるように、モノ作りでもちょっとした気配りで結果がずいぶん違ってくる。

          ~深谷紘一~

========================

【本文】

■気配り次第で結果が変わる!■

料理の達人の一挙手一投足を見ているといろいろ勉強になる。

火加減はもちろん、食材を投入するタイミング、そして手さばきの絶妙さはビジネスに通じるものがあるからだ。

マニュアル化の重要性は誰もが認識している。

しかし、マニュアル漬、マニュアル一辺倒というのではちょっと寂しすぎると思う。

しかもマニュアルに落とせない技術、技能、ノウハウは山ほどある。

例えば接客を伴う仕事では、顧客に対する「気配り」なるコンピテンシーがものを言う。

技術、技能、ノウハウを熟練者から継承するときも、教える側と教わる側の「気配り」がなければうまく伝わらない。

製品でも料理でも作り手の「気配り」が出来栄えに大きな影響を及ぼすわけだ。

「マニュアル」に「気配り」を付け加えればきっといい仕事ができるに違いない。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社内に自営業者をたくさん育成する強い会社!

2010-10-28 07:12:44 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

言うことを聞くだけの人は要らないですね。僕はサラリーマンの社会は終わったと思うんですよ。社内に自営業者をいかに育成するかですよ。

          ~柳井 正~

================

【本文】

■社内に自営業者をたくさん育成する強い会社!■

「サラリーマンは、気楽な家業ときたもんだ」。

クレイジーキャッツの故植木等さんが高度成長の古きよき時代に一世を風靡した歌だ。

言われたことを言われた通りにやっていればそれでよし。

給料は毎年上がっていった。

ユニクロを運営するファーストリテーリングの柳井会長は「言うことを聞くだけの人は要らないですね。僕はサラリーマンの社会は終わったと思うんですよ。社内に自営業者をいかに育成するかですよ」と力強く言っていた。

「社内に自営業者」とは経営者感覚で仕事をする人財をたくさん必要とするというのだ。

ソフトバンクの孫正義社長は関連会社が800もあるといっていた。

それぞれ有能な社員をトップに据えて経営を任せ、巨大グループを運営している。

社員の一人ひとりが経営者感覚で働いてくれれば間違いなく強いになれる。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする