「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

豊かな感情をビジネスに生かせ!

2010-10-19 16:37:37 | Weblog
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【贈る言葉】

合理性でなく、感情に訴え、需要を掘り起こすのが本来の商人。

          ~斉藤賢治~

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【本文】

■豊かな感情をビジネスに生かせ!■

データベースマーケティングというキーワードが頻繁に使われるようになった。

顧客の過去の購買行動を分析していろいろな販売促進を展開して売上増加に結び付けようというものだ。

しかし、顧客は分析したデータ通り行動してくれないのが世の常だ。

商売では、顧客の心を捉えたほうが勝ちだ。

そのためにはビジネスマナーや接客コンピテンシーを高度に磨く必要がある。

第一印象がよく親蜜性を感じてもらえばそれだけでも顧客を惹きつけることができる。

その上、喜びや感動を与えることができれば鬼に金棒だ。

だが、感情に訴えて顧客を取り込むことは誰にでもできるものではない。

それなりの訓練がいるわけで、その根幹を成すものはコミュニケーション力だ。

心地よいコミュニケーションが顧客の感情に訴える商人道にも通じる。

          = コンピテンシー宣教師 =



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顧客価値に情緒的価値を付加せよ!

2010-10-19 07:22:11 | Weblog
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【贈る言葉】

使ってみたいと思わず手が伸び、使ってよかったと満足できるような情緒性が必要。

          ~尾崎元規~

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【本文】

■顧客価値に情緒的価値を付加せよ!■

「情緒」とは喜びや悲しみなどさまざまな感動ということになる。

商品の機能や性能の前に「これっ、きれい」とか「これっ、かわいい」という情緒が真っ先に商品を手に取らせてくれる。

それから機能や性能を確かめて買うか商品を棚に戻すかを決める日とは多い。

お客が商品を買ったとしよう。

早速使ってみる。

機能や性能に満足する。

きれいでかわいいから人に見せたり話したくなる衝動に駆り立てられる。

花王の尾崎元規社長は、昔「朝シャンブーム」を仕掛けて一世を風靡したことで有名だ。

朝、シャンプーして出かけると一日がすっきり、明るく、周囲にもいい香りを振りまいて過ごせるから情緒的価値は抜群だ。

数ある顧客価値の中に情緒的価値を盛り込むことが大事だということだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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