「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

すぐに拒否反応を示してはならない!

2010-10-26 15:14:25 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

自分にどれだけの柔軟性があるかを考えてみよう。新しいアイディアに対しては、直ぐに拒否反応を示してはいけない。柔軟性のある人はまず考えるのだ。

          ~ドン・エシック~

========================

【本文】

■すぐに拒否反応を示してはならない!■

部下と上司が、そりが合わないというケースは多い。

部下は悶々としたやりきれない日々を送る。

やがて何も提案しなくなる。

そして言われたことだけやればいいという「お伺い型」に徹するようになる。

それが飽き足らないと感じる部下は辞めていく。

こうやって惜しい人材を失うというわけだ。

上司たるもの部下の提案や話に即座に拒否反応を示してはならない。

まず耳を傾けて聴くことが大事だ。

よく聴いてから、アドバイスをおりまぜながら誠意を持って採否の理由を説明することだ。

即座の拒否反応は相手の話の腰を折り、全てをそこで終わらせてしまう。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買い物難民を救うコンビニを目指せ!

2010-10-26 07:06:48 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

今までどおりのコンビニをやっていてはダメ。本当に地域に密着した品揃えやサービスに変えなくてはいけない。

          ~新浪剛史~

================

【本文】

■買い物難民を救うコンビニを目指せ!■

新浪剛史氏はローソンの社長に就任したときから打倒セブンイレブン、そしてコンビニナンバー1になることを目指していた。

いろいろ手を打ったがセブンイレブンの牙城を破ることはできなかった。

新浪社長は「方針を変えた、ナンバー1を目指すのは止めた」と言っていた。

「ナンバー2でいいから地域密着で顧客に愛されるコンビニになるんだ」とも言っていた。

売り上げはナンバー2でも社会貢献でナンバー1になって欲しいと願う。

今や都市部でも田舎でも買い物難民が爆発的に増加している。

高齢化が進んでいるのに、不採算ということで路線バスも廃止になった地域が多い。

挙句、大手のスーパーも不採算を理由に次々閉店している。

そのような地域にこそ、移動コンビニを増設して買い物難民に社会貢献して欲しい。

新浪社長ならきっとそのような地域密着のコンビニを目指すはずだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする