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自由とわがままの違いをわきまえる!

2011-11-10 15:46:13 | Weblog
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【贈る言葉】

自由には義務という保証人が必要だ。そうでなければ単なるわがままとなる。

         ~ツルゲネーフ~

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【本文】

■自由とわがままの違いをわきまえる!■

今の時代、「自由」というキーワードがいろいろと誤解を生んでいるように思えてならない。

「何をやろうと勝手」、「人にとやかく言われる筋合いはない」と言った行動が多く見られる。

人の迷惑、社会の迷惑などお構いなしのような態度や行動の人も多い。

自由には人に迷惑を掛けない、社会の秩序を乱さないという義務が伴うことを認識していないのだろう。

たとえば多摩川の河川敷などでバーベキューを楽しむ人たちは多い。

中には鉄橋の上を走る電車めがけて花火を打ち上げて大騒ぎするものもいる。

しかも彼らが帰った後はゴミの山で、行政が税金で回収始末している。

マナーも常識も失われてしまった群集心理がそこにはある。

ビジネスに携わる人は、自由とわがままをわきまえて行動しなければならない。

コアコンピテンシーとして心の知能指数を高めたいものだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



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顧客は予期せぬ行動を取ると考えよ!

2011-11-10 07:23:53 | Weblog
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【贈る言葉】

問題は相手も同じように考え、感じ、行動するものだと思うときに生じる。

         ~ジョン・グレイ~

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【本文】

■顧客は予期せぬ行動を取ると考えよ!■

顧客の心を掴もうと多くの会社は日夜努力している。

アンケートを取ったり、インタビューをするなどしてマーケティング活動を展開している。

そして得られた結論に則して市場に商品やサービスを投入する。

しかし、多くの場合企業側が予期した行動とは違った展開になる場合が多い。

アメリカの大手ドラッグストアであるウオルグリーンが高齢者に喜ばれると思って実施した調剤のドライブスルーのサービスが実は働くママやビジネスマンに受けた。

往々にしてその逆の例もある。

顧客の予期せぬ行動がいいほうに働けば繁盛するが外れることもあるわけだ。

顧客の心を掴んだつもりになることが怖い。

アンケートの答えはアンケートの答えであって実際の行動とは別問題というわけだ。

だから日々顧客の行動を観察して生かさなければならないという教訓だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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