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失敗を失敗に終わらせず次に生かすことを考えよ!

2011-11-28 15:51:50 | Weblog
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【贈る言葉】

一時的な失敗というのは唯一つのことを意味しているに過ぎない。計画のどこかが間違っていたということだ。

         ~ナポレオン・ヒル~

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【本文】

■失敗を失敗に終わらせず次に生かすことを考えよ!■

「想定内」、「想定外」というキーワードを広めたのが例のホリエモンだった。

計画を立てるときは、もしこの計画で実行に移した場合、「こと」がどのように展開していくのかをシミュレーションして読んでおかなければならない。

読みの外れた展開になれば「想定外」ということになる。

「想定外」であれば、あらかじめ検討しておいた「次の一手」を使うことだ。

そうすればあわてずに迅速に対応できるだろう。

完璧な計画を作ることは所詮無理だから次の一手の準備が必要だと言うことだ。

もう一つ、計画を立てるとき大事なことは「具体性」があって「実現性」のある計画かどうかをきちんと評価して吟味することだ。

「具体性」があっても「実現性」がない例はいくらでもある。

大事なことは、失敗を失敗に終わらせず、次の一手につなげることと心得たい。

          = コンピテンシー宣教師 =



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スーパーホテルは顧客に感動を売る!

2011-11-28 07:13:08 | Weblog
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【贈る言葉】

感動というのは、自分が考えて行動して「そこまで考えてくれたのか」、「ここまでやってくれるのか」がお客の感動の源泉になる。

         ~山本梁介~

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【本文】

■スーパーホテルは顧客に感動を売る!■

今、業界を問わず変幻自在の行動力が求められている。

変幻自在とはあっという間に姿が現れたり消えたりする様と言えよう。

つまり、マニュアルでは対応できないのだ。

お客とのとっさのやり取りは「Moment of Truth」であり、直訳すれば「真実の瞬間」と言うことになる。

接客に当たった担当者がお客を怒らせてしまったとしょう。

担当者は、マニュアルどおり、普通に接客したと主張するに違いない。

どんな接客だったのか、その瞬間は怒ったお客と接客した担当者しか知らないわけだ。

だから「真実の瞬間」は怒らせてしまった「決定的瞬間」だったわけだ。

マニュアルを当てにせず、考えて行動するスーパーホテルのスタッフは、感動を売るからお客に支持されるのだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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