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【贈る言葉】
社長になってから生産、開発・組織・制度と激烈な改革を行ってきました。この変化に当社の社員たちが、時代の変化をよく理解し、協力してくれたことで成し遂げられたことだと思います。
~御手洗冨士夫~
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【本文】
■トップの求心力が改革の決め手です!■
日本航空は3年足らずで再上場にこぎつけた。
稲盛名誉会長は、まず心の改革から着手したが、幹部の中には理解できない人がいて、会議の席で思わずおしぼりを投げつけたこともあったと言う。
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お客様がJALを選んでくれないのは営業部門が悪いとみんなが思っていた。
どんな問題に対しても責任のなすりあいで、他責化志向が強かった。
自分たちにも責任の一端があると自責化志向で考えるように何度も研修で説いた。
加速度的に改革が実行に移され、社員の心が一つになった。
稲盛会長が得意とするメーバ経営が全部門に浸透し、コスト改善が図られた。
2千億円以上の過去最高益にも気を引き締めて、日本航空の社員はだれにも負けない努力をしていくと誓っている。
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