このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
新規出店はモデル店のコピーでは意味を成さない。そんなことは分かっているとおっしゃる人が多いが、実際コピーが多いんですよ。だから売上・利益が上がらないのです。
~経営管理力<その7>~
========================
【本文】
■新規出店はモデル店のコピーではダメ!■
あるコンビニ大手の社長が四国の店舗を巡回したとき、オーナーからカツ丼弁当や親子丼弁当は関東地区では売れているそうだが、この地域では売れないと訴えられた。
お客はシニア層が多く、味付けが濃すぎて、地元の人の口には合わないと言われたのだ。
話の分かる社長で、地元で口に合う弁当とはどんな弁当か教えてほしいとお願いしていた。
最大手のコンビにでは店舗のオーナーの提案はほとんど却下されるそうだ。
それでも業界No1を維持しているからそれはそれでいいのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
成城石井では、年間10~15店舗ずつ出店しているそうだ。
だが路面店と商業施設内店舗では客層も顧客ニーズもまるで違う。
最近はエキナカへの小型店舗も出店している。
かつてモデル店のコピー出店で大失敗した経験を生かし、品揃えを工夫し、小分けパッケージにするなど顧客のニーズに合わせているから今はことごとく成功していると聞く。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
新規出店はモデル店のコピーでは意味を成さない。そんなことは分かっているとおっしゃる人が多いが、実際コピーが多いんですよ。だから売上・利益が上がらないのです。
~経営管理力<その7>~
========================
【本文】
■新規出店はモデル店のコピーではダメ!■
あるコンビニ大手の社長が四国の店舗を巡回したとき、オーナーからカツ丼弁当や親子丼弁当は関東地区では売れているそうだが、この地域では売れないと訴えられた。
お客はシニア層が多く、味付けが濃すぎて、地元の人の口には合わないと言われたのだ。
話の分かる社長で、地元で口に合う弁当とはどんな弁当か教えてほしいとお願いしていた。
最大手のコンビにでは店舗のオーナーの提案はほとんど却下されるそうだ。
それでも業界No1を維持しているからそれはそれでいいのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
成城石井では、年間10~15店舗ずつ出店しているそうだ。
だが路面店と商業施設内店舗では客層も顧客ニーズもまるで違う。
最近はエキナカへの小型店舗も出店している。
かつてモデル店のコピー出店で大失敗した経験を生かし、品揃えを工夫し、小分けパッケージにするなど顧客のニーズに合わせているから今はことごとく成功していると聞く。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。