「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

地域とお客様に密着した経営が繁栄の原点です!

2015-12-16 15:30:24 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

会社と言うものは地域とお客様に密着していないと先が見えなくなってしまう恐れがある。雪で視界が悪い中を孤独にさいなまれながら走り続ける車のようになってしまうのだ。「郷に行っては郷に従え」と言いますから。

         ~経営管理力<その16>~

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【本文】

■地域とお客様に密着した経営が繁栄の原点です!■

ビジネスが成功すると経営者は全国展開を夢見るようだ。

例えば創業の地で成功した店舗をモデル店と考えてそのコピー版の店舗を地方に展開する。

ところが地元のお客様に受け入れられず、あえなく撤退となる例は多い。

例えば、北海道でコンビニと言えば「セイコーマート」が熱烈なフアンを確保している。

例えば、函館でハンバーガーと言えば「ラッキーピエロ」が熱烈なフアンを確保している。

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P&Gが日本に進出して久しいが、世界をまたに賭けたグローバル企業なのだ。

シャンプー一つとっても日本人の髪質やシャンプーする頻度などをよく研究して商品開発に生かしている。

つまり、地域やお客様に密着した経営に徹しているのだ。

経営管理の重要な要素の一つに「地域とお客様密着」を是非加えておくことだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



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品揃えで差別化を図る戦略の有効性!

2015-12-16 06:26:09 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

業者と商品を極力絞って安く仕入れ、売価を抑えて繁盛しているスーパーがある。一方、品揃えを充実させて差別化を図って繁盛しているスーパーもある。当然めったに売れない商品も陳列することになるが、わざわざ遠くからきてくれるお客様にとっては貴重だ。

         ~目標達成志向<その16>~

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【本文】

■品揃えで差別化を図る戦略の有効性!■

仕入先業者(メーカー)を1社に絞る。

さらに商品も1アイテムに絞る。

そうすることで数量を纏めることができるから安く仕入れることができる。

安さを売りにするスーパーは低価格に価値を求めるお客様がフアンになってくれるわけだ。

一方、とにかく品揃えを充実させることを目標に仕入先を開拓しているスーパーもある。

例えば、成城石井が該当する。

ワインだけでも数百種類に及ぶそうだ。

世界各国のそして有名でもないワイナリーをめぐり、味や香りを確かめて輸入するのだ。

ワインに限らずよそでは手に入らない商品を求めてお客様は遠くからでもきてくれる。

価格を問題にしないお客様もたくさんいるから品揃えで差別化を図る戦略も有効もだ。


         = コンピテンシー宣教師 =



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