「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

販売スタッフはお客様に価値を伝えるのが任務!

2019-04-17 14:01:15 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

販売担当スタッフを単なる「売り子」程度に考えている会社は多い。それはかまわないが、「商品の価値をお客様に伝えるのが任務」と教育している会社もあります。販売スタッフの目の色が違うからたくさん売ってくれるのである。

         ~営業・販売力<その17>~

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【本文】

■販売スタッフはお客様に価値を伝えるのが任務!■

お客様が勝手に棚の商品を選んでレジに持ってくる。

「いらっしゃいませ」と言ってお金を受け取り、おつりを渡して「ありがとうございました」で終わる。

単なる「売り子」兼「レジ係り」と言う考えだ。

時給900円前後で雇用したパートで十分と考えているのだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

丸井の創業者A氏は「よく売る人が一番偉い」と語っていたのを思い出す。

お客様の質問に的確に答えられるようによく訓練しておかなければならない。

商品の価値をお客様にしっかり伝えられるように勉強しておかなければならない。

対面販売は「接客マナー」が命だ。

お客様に価値を上手に伝える「販売スタッフ」はよく売ってくれるから一番偉いのだ。


        = コンピテンシー宣教師 =




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アフターサービスが拙劣だと次の購入はない!

2019-04-17 06:44:24 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

商品の販売には力を入れるがアフターサービスには力を入れたがらない大企業の経営者は多いように思う。基本的にはどちらも大切だが、二者択一と言うことになればアフターサービスを優先すべきだ。

         ~改善力<その17>~

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【本文】

■アフターサービスが拙劣だと次の購入はない!■

家電量販店にはメーカーのユニホームを着た人をよく見かけるが、彼らは自社の商品を一台でも多く売るようにとメーカーから派遣されて販売促進にきているスタッフだそうだ。

自社の商品だけに量販店の店員よりは上手に説明してくれる。

お客様は量販店の店員よりも販売応援のスタッフの説明を聞いてお買い上げになる様子だ。

このように家電メーカーはどこも販売には熱心なのだが、アフターサービスには本気で取り組んでいるようには見えない。

修理に出しても平気で修理期間は一ケ月掛かるなどと言う。

代替品もなく、お客様は大変不便を強いられる。

修理に出せない重量品、例えば冷蔵庫や洗濯機は出張修理となるが、コールセンターは九州や北海道で電話の仕組みも複雑だから高齢者はイライラが募るばかりだ。

アフターサービス体制が拙劣だと買い替え時にはみすみす他社に鞍替えされてしまうことをほとんどの大手メーカーは認識していない様子だ。


        = コンピテンシー宣教師 =




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