このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【心に刻んでおきたい言葉】
競合他社の動向をやたらと気にする経営者は多い。でも動向をキャッチしたとしてどうするというのだろうか。むしろ、めまぐるしく変化するお客様の購買動向をしっかりキャッチしてお客様が求める商品を提供すべきではないだろうか。
~営業・販売力<その24>~
==================================================
【本文】
■気にすべきは競争相手ではなくお客様の購買動向!■
牛丼業界の競争は熾烈だ。
競合他社の動向を見ながら価格競争を展開してきた。
競合相手が豚丼やすき焼き丼をメニューに加えればこっちも負けじとメニューに加える。
追いつ追われつのカーチェイスを展開してどんな意味があるのだろうかとも思う。
体力勝負で相手が参ったとなるまで戦い続けるのだろうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
めまぐるしく変化していくお客様の購買動向と競争すべきではないだろうか。
家庭用掃除機は成熟商品で価格が下がる一方だったが、サイクロン式の強力小型掃除機とロボット掃除機(ルンバ)が需要を掘り起こした。
ミクロンの塵まで吸い取るか、一人で勝手に掃除をしてくれるかはお客様が選択するのだ。
メーカーが気にすべきは競争相手ではなく変化の激しいお客様だ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【心に刻んでおきたい言葉】
競合他社の動向をやたらと気にする経営者は多い。でも動向をキャッチしたとしてどうするというのだろうか。むしろ、めまぐるしく変化するお客様の購買動向をしっかりキャッチしてお客様が求める商品を提供すべきではないだろうか。
~営業・販売力<その24>~
==================================================
【本文】
■気にすべきは競争相手ではなくお客様の購買動向!■
牛丼業界の競争は熾烈だ。
競合他社の動向を見ながら価格競争を展開してきた。
競合相手が豚丼やすき焼き丼をメニューに加えればこっちも負けじとメニューに加える。
追いつ追われつのカーチェイスを展開してどんな意味があるのだろうかとも思う。
体力勝負で相手が参ったとなるまで戦い続けるのだろうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
めまぐるしく変化していくお客様の購買動向と競争すべきではないだろうか。
家庭用掃除機は成熟商品で価格が下がる一方だったが、サイクロン式の強力小型掃除機とロボット掃除機(ルンバ)が需要を掘り起こした。
ミクロンの塵まで吸い取るか、一人で勝手に掃除をしてくれるかはお客様が選択するのだ。
メーカーが気にすべきは競争相手ではなく変化の激しいお客様だ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。