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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
「ジャパネット」はどんな商品でもまず高目の値段を声高に言う。そこから「今回は特別2万円引き、さらにどんなに古い商品でも1万円で下取りします」とくる。最後は「送料は当社持ち」と言って締めくくる。量販店やイオンの販売スタイルとどう棲み分けるのか。
~営業・販売力<その3>~
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【本文】
■ジャパネット、量販店、イオンの棲み分け競争!■
いったい真の値段はいくらなのだろうか。
かん高い声と早口でまくし立てるからお客様にそんなことを考える暇も与えない。
「安いなあ、得するなあ」と言うイメージだけを植えつける。
ルーツはバナナの叩き売りにあるのかもしれない。
創業者が引退し、息子の代になってもこのビジネスモデルに益々磨きが掛かっている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家電量販店はどこもポイントを付けてその分高い価格を設定しているが、イオンの家電品売り場のほうが安いのはポイントをつけていないからではないかと思う。
あくまでもお客様の選択肢だからどちらがいいとは言えないが、ポイントよりもその場で安く購入できるほうがいいと考えるお客様も多いのではないのか。
なんとなく得したと思わせるイメージ商法的販売のジャパネットと家電量販店、そしてイオンの販売スタイルで、果たして勝ち組はどこになるのか興味深い。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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