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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
店舗の社員を単なる「売り子」程度に考えている経営者は多い。一方、「商品の価値をお客様に伝えるのがあなた方のミッション」と教育している経営者もいる。後者の場合には、社員のモチベーションが違ってきますから。
~営業・販売力<その17>~
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【本文】
■販売スタッフは価値を伝えるのがミッションです!■
お客様が勝手に棚の商品を選んでレジに持ってくる。
「いらっしゃいませ」と言ってお金を受け取り、おつりを渡して「ありがとうございました」で終わる。
単なる「売り子」兼「レジ係り」と言う考えだ。
時給900円前後で雇用したパートで十分と考えているのだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
丸井の創業者は「よく売る人が一番偉い」と語っていたのを思い出す。
お客様の質問に的確に答えられるようによく訓練しておかなければならない。
商品の価値をお客様にしっかり伝えられるように勉強しておかなければならない。
対面販売は「接客マナー」が命だ。
「販売スタッフ」は訓練の度合いが違うからよく売ってくれるのである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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お客様が勝手に棚の商品を選んでレジに持ってくる。
「いらっしゃいませ」と言ってお金を受け取り、おつりを渡して「ありがとうございました」で終わる。
単なる「売り子」兼「レジ係り」と言う考えだ。
時給900円前後で雇用したパートで十分と考えているのだろう。
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丸井の創業者は「よく売る人が一番偉い」と語っていたのを思い出す。
お客様の質問に的確に答えられるようによく訓練しておかなければならない。
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