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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
厳しく訓練した盲導犬は教官の言うことは聞くがご主人様の言うことを聞かない傾向にある。厳しく教育訓練した営業マンはお客様に上手にプレゼンはするが成約率は低い。お客様の言うことをじっくり聞いて時々質問していた営業マンの方が成約率が高かった。
~営業・販売力<その23>~
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【本文】
■お客様の話をよく聞く営業マンは成約率が高い!■
多くの企業はシェアを増やすことにしのぎを削っている。
そのとき採られる手段は多くの場合値引きだ。
でもあまり価値がないことが分かるとお客様は次は買ってくれない。
せっかくシェアを増やしたなら継続して買って頂けるリピーターになってもらわなければ意味がないように思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会社で教育訓練された通りに営業トークを操る営業マンは多い。
でもロボットが営業トークしているかのようで、情熱も親密性も共感性も感じられない。
つまり、お客様に驚きや感動を与えることができないわけだ。
よく売る営業マンは上手に質問してお客様にたくさんしゃべってもらい、うなずきながら真剣に聞き入り、最後上手にクロージングに持ち込んで成約にこぎつけているのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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