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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
営業マンを自動販売機ぐらいに考えている経営者がいるが、お客様はいろいろな悩みを抱えていると同時に欲望やニーズを持っている。つまりお客様は一人ひとりみんな違う。だから問題解決を図るべく提案営業が有効なのです。
~営業・販売力<その8>~
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【本文】
■ニーズをサーベイして提案営業すべきです!■
サザエさんに登場する三河屋のサブちゃんは御用聞きだ。
御用聞きに行けば判を押したように注文がもらえて後で品物をお届けしてお代を頂く。
行動パターンはまるで自動販売機のように手順が決まっている。
自社の営業マンを自動販売機程度に考えている経営者もいるようだ。
だが、自動販売機式の営業で注文が取れるほど甘い世界ではない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ターゲットに選んだ潜在顧客の困っていることやニーズをなんらかの方法でサーベイして掴まなければならない。
掴んだなら提案内容に纏めてアポイントを取り、訪問してプレゼンし、指摘個所を修正して数回足を運び、やっと成約にこぎつけるパターンだ。
一人ひとりのお客様の問題解決を図ることで提案営業が実を結ぶのである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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だが、自動販売機式の営業で注文が取れるほど甘い世界ではない。
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