「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

家電量販店の経営革新はパートの戦力化だった!

2021-03-19 15:14:39 | Weblog
このブログをお気に入りに!

==================================================


「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【心に刻んでおきたい言葉】

こんなおばさんに家電品のことを質問したってまともに答えられるわけはないと思ったが、店内を見渡したところパートさん風の店員しか見当たらない。仕方なく最新のエアコンについて「お勧めはどれですか」と聞いたら立て板に水のようでびっくりした。

         ~経営革新力<その19>~

==================================================

【本文】

■家電量販店の経営革新はパートの戦力化だった!■

家電量販店のスタッフはどこも若者が多いから商品についていろいろ質問してもほぼ的確に答えてくれる。

中には家電メーカーのネーム入りのユニホームを着たスタッフもいる。

彼らはメーカーから販売促進のために派遣されてきているメーカー所属のスタッフだ。

彼に質問すると自社の商品を売るためにしつこいぐらい熱心に自社商品を勧めてくる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方、「Kデンキ」と言う家電量販店はちょっと趣が異なる。

フロアはパートさん主体で運営している。

商品知識などないのではないかと思いつつもエアコンについて質問してみたところ、なんと立て板に水のごとく流暢に説明し、「今お勧めのアイテムは」とまで言い出した。

パートと言えどもかなりの権限を委譲され、自主的に勉強会を開催して商品知識をマスターしていると言うことだから、これはすばらしい経営革新だと思った。

        = コンピテンシー宣教師 =



コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大事なのは売り上げの順位ではなく経営の中身です!

2021-03-19 06:34:55 | Weblog
このブログをお気に入りに!


==================================================


「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【心に刻んでおきたい言葉】

民主党政権下で「二位ではダメなんですか」と言った女性議員がいた。運動会の徒競走で我が子が一位になると親は飛び上がって喜ぶが、単なる親バカだろう。小売業で売上一位になり一瞬輝いたダイエーは破綻した。大事なのは順位ではなく中身ではないだろうか。

         ~提案力<その19>~

==================================================

【本文】

■大事なのは売り上げの順位ではなく経営の中身です!■

三越が小売業で売上一位だった時期があったらしい。

その三越を抜いて一位になった言うことでダイエー創業者の中内功氏は一躍英雄になった。

それもつかの間、ダイエーは坂道を転げ落ち、日本再生機構の元で再建を目指したが蘇ることはなかった。

トヨタが自動車販売台数で世界一位になったり二位になったたたりでマッチレースを展開しているそうだが、仮に一位になったとしてどんな意味があるのだろうか。

二位だろうと三位だろうと十位だろうといいのではないだろうか。

お客様が求めているモノやサービスを提供してゆっくり、少しずつ成長していけばいい。

ケーズデンキの経営ビジョンは、むしろ「一位にならないように頑張らないようにする」に凝縮されているように思う。

ケーズデンキのように社員が働いて楽しい会社は潰れない。

ケーズデンキのような会社を目指してはどうだろうか。

      = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする