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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
お客様の求める商品やサービスを提供している限り潰れた会社はめったにないのではないか。
移ろうお客様のニーズを上手に掴めず、独りよがりの商品やサービスを提供していたのでは繁盛しないと言うことだ。
~経営管理力<その2>~
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【本文】
■自社独自にマーケティング調査をしている会社は強い!■
世の中には便利な「リサーチ会社」がたくさんある。
CS調査、市場調査、顧客の意識調査などさまざまある。
リサーチ会社から提出された報告書に好結果が書かれていると経営者や幹部は安心する。
例えば「CS(顧客満足度)がかなり高い」と言う報告書なのに顧客の離反が止まらないと言うケースがよくある話だ。
恐らくは調査対象者の選び方や調査方法に問題があったのではないかと思われる。
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コンペティターのスーパーにマーケティング担当者を派遣してお客様の動線や商品の購入シーンをリアルに調査させている企業がある。
コンペティターのスーパー何社かに派遣して同様の調査を実施するのである。
自社独自に収集した調査資料を分析して商品戦略や商品のディスプレー戦略に生かし、同時に活動状況を上手にCMや広告宣伝に生かせば、必ずや業績向上に寄与してくれる。
=コンピテンシー宣教師=