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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
お客様と良い関係を構築することはとても重要だ。
そのためには、社内で社員同士が上から下まで良い関係で繋がっていることが求められる。
なぜなら、トップが社員を大事にすることが経営管理の土台になるからだ。
~経営管理力<その26>~
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【本文】
■社員に感謝することで経営管理がうまくいくのです!■
「社員は宝」と表したり、「社員はパートナー」などと言う経営者もいる。
しかし、やっていることはと言えば、社員から労働を搾取することばかりだ。
人件費を極力抑えることは悪いことではないが、その手段に問題がある。
ブラック企業が繁栄することは全く期待できないと言うことを経営者は認識してほしい。
北関東で絶大な人気を誇っているのが「ばんどう太郎」と言うファミリーレストランだ。
各店舗には女将さんがいてファミリーやグループのお客様を温かく迎えてくれ、店内に入ればスタッフが元気な声で迎え入れてくれる。
年に二回ほど全店を休みにして全員参加の慰労パーティを開催するのだが、社長も幹部もこの日ばかりは黒子に徹して社員に感謝し、功労者を表彰するから社員のモチベーションは一層上がる。
トップが社員を常に大事にするから経営管理がことごとくうまくいくのである。
=コンピテンシー宣教師=