私が学生のころは「日本人論」がブームでした。
ルース・ベネディクトの「菊と刀」をはじめとして、イザヤ・ベンダサンの「日本人とユダヤ人」、中根千枝氏の「タテ社会の人間関係」、土居健郎氏の「甘えの構造」等々の本は必読書でした。
本書は、社会心理学の立場から、興味深い切り口で現在日本の問題点を論じたものです。
著者はまず、「いじめ」等の日本社会の荒廃として指摘される問題について、その原因の論調に批判の目を向けます。
安易に「心の教育」の問題に帰結させてしまい、真の原因への対策がとられていないとの問題意識です。
(p29より引用) 日本の社会で起きているさまざまな事件や問題について、その原因を「心」に求め、きちんと子どもたちに教育をしさえすれば事態は改善すると思っている人が、どんなに多いことか。・・・
すでに世の中は21世紀。ソ連も滅び、中国も社会主義を事実上、返上したというのに、いまだに戦前の軍部や社会主義諸国の指導者たちと同じ精神論を振りかざして、「心がけ」で問題を解決しようとする人が多いことには怒りを通り越して唖然をしてしまうほどです。
著者は、旧来の日本の農村社会にみられる「集団主義社会」の仕組みに新たな分析を加えました。
(p104より引用) 集団主義社会とは社会の仕組みそのものが人々に「安心」を提供することによって、いちいち他人を「信頼」しなくてもいいようにしてくれる社会であるということでもあるのです。
すなわち、その社会は「構成員の信頼関係」で成り立っているのではなく、信頼がなくとも「社会」として機能する別の要因があるというのです。
それは、社会秩序を破ったものが蒙るデメリットです。このデメリットが秩序破壊の抑止力になっているとの考え方です。
著者は、こういった「安心社会」に対立する概念として「信頼社会」を上げています。そして、この著者の考え方と同じくするものとしてカナダ人学者のジェイン・ジェイコブズ氏の説を紹介しています。
(p242より引用) ジェイコブズは古今東西の道徳律を調べていく中で、人類には二種類のモラルの体系があるということを発見しました。それが「市場の倫理」であり、もう一つが「統治の倫理」です。・・・
・・・ジェイコブズが言っている「市場の倫理=商人道」とは、私の言う「信頼社会」において有効なモラルの体系であり、一方の「統治の倫理=武士道」とは「安心社会」におけるモラルの体系であると言うことができるのです。
ジェイコブズ氏によると、この二つのモラルの体系は相容れないもので、これらを混ぜ合わせると最終的には「何をやってもかまわない」という究極的な堕落を招いてしまうというのです。
(p248より引用) こうした分析を踏まえて「現代の我々は、市場の倫理と統治の倫理の違いをよく理解したうえで、どちらを選ぶかを自覚的に決定しなければいけない」とジェイコブズは警告しているのです
この点を、最近の日本に当てはめた場合の著者の危惧です。
(p248より引用) ここ10年あまり日本で行われてきたさまざまな改革、たとえば規制緩和、市場の開放・・・が、日本を安心社会から信頼社会へとシフトチェンジしていこうという試みであった・・・
そして、それは同時に、日本人の価値観を統治の倫理から市場の倫理に転換していこうという試みであったと言えます。
この大きな社会の流れの中で、いろいろな問題が発生しています。
それは、格差社会の出現であったり企業のコンプライアンス上の問題であったりですが、これらに対する対処として「武士道の精神」を持ち出す議論について、著者は強く反対しているのです。
(p249より引用) こうした問題が起きるたびに「日本人の精神をたたき直すために、武士道の精神を取り戻す必要がある」というのは、まったく的を外れた議論であるばかりか、かえって社会全体を誤らせる話になるに他ならないと思うのです。
すなわち、この対処策は、「市場の倫理=商人道」に対して「統治の倫理=武士道」を混入するものであるとの主張です。
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