OMOI-KOMI - 我流の作法 -

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直木賞受賞エッセイ集成 (文藝春秋)

2025-03-03 11:27:44 | 本と雑誌

 

 いつも利用している図書館の「文学書」の書棚で目についたので手に取ってみました。

 退職を目の前にし、このところビジネス本には見向きもせず、あまり読んで来なかった “文芸書” にトライしています。
 とはいえ「純文学」は敷居が高く、また正直それほど興味もわかないので、まずは気楽な「エッセイ」あたりで手ごろなものがないかと探していました。

 本書は、21世紀初の第124回から第150回までの「直木賞受賞作家のエッセイ」を採録したものです。一気に様々な作家のみなさんの作品(筆致)に触れることができるので、手始めには相応しいだろうと楽しみに読み始めたという次第です。

 全部で36編の作品。出版社からは、「原稿用紙20枚」と作品のボリュームも指定され、テーマも可能な限り「自伝エッセイ」をという同一条件での依頼によるものなので、“比較実験” のように、それぞれの作家のみなさんの多様なパーソナリティが浮かび上がってきますね。

 そういう多種多彩(多才?)な人気作家の方々ですが、みなさんに共通するのは、至極当たり前ですが、「本か好き」「書くことが好き」という点。そして、「作家という仕事を “自らの意思” で掴みとっている」という気概と行動力でしょう。

 さて、読み終えた36名の作家のみなさんのエッセイの中から、特に私の印象に残ったくだりをひとつだけ書き留めておきます。

(p360より引用) 作家になり、かつて憧れていたフィクションの向こう側に来た今だからわかることがある。
 読者が作者以上に、その作品や、登場人物を愛することはある。自分が書いた以上のものを読者がそこに見ることは多分あるし、その意味で、作品は読者を絶対に裏切らない。そんな小説を、これからも送り出していきたいと思う。
 私を生かしてくれた小説とフィクションは、そういう、とても優しい世界だった。
 私をここまで連れてきてくれて、ありがとう。この恩に報いる道を、私はこの場所から一生かけて探していく。

 「十七才のサイン会」とタイトルされた辻村深月さんのエッセイ、その最後のフレーズです。

 

 

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〔映画〕山の郵便配達

2025-03-02 15:39:55 | 映画

 

 1999年に制作された中国映画です。

 長年、中国山間部で郵便配達人をしている父とその仕事を引き継ぐ息子が主人公で、父の最後の配達の道程を辿るロードムービーです。

 目にする風景も人々も “山岳村落” の典型的なステレオタイプで、いくつものエピソードを織り込みながら物語も極めて穏やかに進んでいきます。

 中国映画も最近は “ハリウッド的?” なCGやVFX技術満載のド派手な演出のものが目立つ中、本作は、近年ではなかなかお目にかかれない “超優等生的”作品です。
 それはそれで素朴な趣があって悪くはないのですが、正直なところ、やはり物足りなさは強く感じますね。

 

 

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〔映画〕川っぺりムコリッタ

2025-03-01 11:35:03 | 映画

 

 2022年に公開された日本映画です。

 監督・脚本を手掛けた荻上直子さんの小説が原作の作品ですが、なかでも「脚本」が秀逸でした。
 1シーン、1シーンごとに味があって、荻上さんが描く独特の世界観が、芸達者な面々を揃えた絶妙のキャスティングで見事に表現されていたように思います。

 そのキャスティングですが、松山ケンイチさんとムロツヨシさんの絡みを軸に、満島ひかりさん、吉岡秀隆さん、緒形直人さんと続き、さらに江口のりこさん、柄本佑さん、笹野高史さん。
 極めつけは、薬師丸ひろ子さんが「声」だけで出演しているという何とも豪華で贅沢なラインナップでした

 

 

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