今日は天気もよく、気温も少し上がった?日没も少し遅くなったみたいで、5時半ぐらいまでまだ、ライトなしでも行けるかな。
仕事が終わり、夕食まで2時間ぐらい時間が空くので、その間、夕方練習に行った。練習といってもROADは2週間ぶりだったので、引き足とかハンドリングの感覚とか忘れているかもしれない。使っていた筋肉だって、少し休めばすぐ衰える。明日、天気は持ちそうなのだけれど、いきなり練習会となるときついかな、と思ったり。
コースは川越街道を池袋方面へ、浦所バイパス、荒川CR→上江橋→古谷→自宅のおおよそ25キロコース。念のためヘルメット着用。
土曜夕方の川越街道、浦所バイパスは車が多い。正直かなり怖い。川越街道は渋滞がひどい。自転車の方が速いぐらいだ。ウインカーなく突然の左折車が有ったりで、慎重に行かないと。浦所バイパスでは大型トレーラーが「ゴーッ」と音を立て追い越す。接触したらひとたまりもない。路肩によるが、排水溝など有ったりして、もし、ふたが開いていたりしたら・・・。ケントさんの落車の事を思い出す。つかさず歩道に逃げる。やはり走りにくいなあ。次回はコースを変えよう。
羽倉橋手前でライト、テールライト点灯。もう真っ暗。荒川CRも暗闇だが向かい風のあまりスピード出ず、車止め等に注意しながら走行。上江橋からは追い風となる。無事帰宅。何とか「勘」は取り戻せたかな?
もう少し日没が遅くなれば、夕方も走りやすくなるが、もうしばらくの辛抱か。
しかし国道の車の多さにはあきれる。おそらく1キロ、2キロの距離でも買い物などで車に乗る人がいるのだろう。それらの人が徒歩や自転車にシフトしてくれれば、渋滞解消、環境保全等々につながるのに・・・。
目の怪我から1ヶ月。いよいよ完全復帰だ。明日が楽しみ。お供してくれるBIKEは昨年8月以来、久々路上を走るANCHOR号でした。
仕事が終わり、夕食まで2時間ぐらい時間が空くので、その間、夕方練習に行った。練習といってもROADは2週間ぶりだったので、引き足とかハンドリングの感覚とか忘れているかもしれない。使っていた筋肉だって、少し休めばすぐ衰える。明日、天気は持ちそうなのだけれど、いきなり練習会となるときついかな、と思ったり。
コースは川越街道を池袋方面へ、浦所バイパス、荒川CR→上江橋→古谷→自宅のおおよそ25キロコース。念のためヘルメット着用。
土曜夕方の川越街道、浦所バイパスは車が多い。正直かなり怖い。川越街道は渋滞がひどい。自転車の方が速いぐらいだ。ウインカーなく突然の左折車が有ったりで、慎重に行かないと。浦所バイパスでは大型トレーラーが「ゴーッ」と音を立て追い越す。接触したらひとたまりもない。路肩によるが、排水溝など有ったりして、もし、ふたが開いていたりしたら・・・。ケントさんの落車の事を思い出す。つかさず歩道に逃げる。やはり走りにくいなあ。次回はコースを変えよう。
羽倉橋手前でライト、テールライト点灯。もう真っ暗。荒川CRも暗闇だが向かい風のあまりスピード出ず、車止め等に注意しながら走行。上江橋からは追い風となる。無事帰宅。何とか「勘」は取り戻せたかな?
もう少し日没が遅くなれば、夕方も走りやすくなるが、もうしばらくの辛抱か。
しかし国道の車の多さにはあきれる。おそらく1キロ、2キロの距離でも買い物などで車に乗る人がいるのだろう。それらの人が徒歩や自転車にシフトしてくれれば、渋滞解消、環境保全等々につながるのに・・・。
目の怪我から1ヶ月。いよいよ完全復帰だ。明日が楽しみ。お供してくれるBIKEは昨年8月以来、久々路上を走るANCHOR号でした。