今日のコースは、基本的には1月9日と同じ、荒川CR→森林公園→武蔵嵐山駅前団子屋のコース。この寒さの中、何人が集まるか不安で有ったが、8名の参加者がいた。
例によって荒川CRまではUP代わりのスローペース。CRに入ったとたんペース上がる。35キロぐらいの隊列ができる。なんとか着いていけたが、早くも脱落者が・・・。インナーで廻していた。そのせいか息が乱れる。入間大橋の信号で一旦停止。その時他の人のギヤを見るとみんなアウターに入っている。俺だけインナーで走っていた。なんか馬鹿みたい。
隊列はそのまま35キロペースで荒川CRを北上。本日久々参加、MTBやシクロクロスで大活躍中の竹さん(注・越谷、関八州のトピ主とは別人)はな、なんとアウタートップを踏んでいる。後に筋力トレーニングか?と聞いてみたが、「重いギヤをきれいに回す練習」との事だった。強豪の方の練習はひと味ちがう。恐れ入った。見ているだけで乳酸がたまりそうだった。一人二人と遅れはじめ、なんとかヤジマを通過するまで隊列に着いていけたが、息切れ。後からきた第2集団(と、言っても3名だが)に拾ってもらった。桜堤を通過、吉見運動公園を通過、今日は休憩無し。大芦橋で停車していた先の集団と合流した。ここまでは練習らしい練習だった。後は嵐山まで30キロぐらいで流し、団子屋にて休憩。今日はずんだ団子とあんこの付いた甘団子の2本を食べる。
帰路、なんとなく空腹に襲われる。朝食もしっかり食べ、補給の団子の他、クッキーなども食べた。小生はゴールまで大丈夫だったがY田元Proはハンガーノックで自主休憩。どうも寒いときは身体を暖めるために結構な熱量を発するため、以外と体内のエネルギーを使用するらしい。どんな場合でも補給食を持たなくては。
団子屋以外の所では、今日は目立って休憩が無かった。85キロのコースであったが、この距離なら休憩は一カ所有れば大丈夫かな。休憩しないのも訓練。
今朝も寒い朝だった。パールのアンダー、夏用半袖ジャージ、冬用長袖ジャージ、その上にパールのウインドストッパーの4枚の重ね着。アソスを着ている店長は、厚手のアンダーと、アソスのエアーブロックの2枚だけ。これで充分とのことだ。やはりアソスのウエアは優れものなのかな?またグローブはスキー用の物を使った。昔のスキーグローブはストックを持ったような形になっていて以外と硬かったが、最近は柔らかく出来ている。ごっついので変速時、レバーに引っかかるかることがあるが、なかなかの防寒性、防風性だ。暫くは使えるかも知れない。
今日も昨日に続きANCHOR号に乗る。昨日少し走っておいたせいか、今日は割と良く走れたような気がした。
例によって荒川CRまではUP代わりのスローペース。CRに入ったとたんペース上がる。35キロぐらいの隊列ができる。なんとか着いていけたが、早くも脱落者が・・・。インナーで廻していた。そのせいか息が乱れる。入間大橋の信号で一旦停止。その時他の人のギヤを見るとみんなアウターに入っている。俺だけインナーで走っていた。なんか馬鹿みたい。
隊列はそのまま35キロペースで荒川CRを北上。本日久々参加、MTBやシクロクロスで大活躍中の竹さん(注・越谷、関八州のトピ主とは別人)はな、なんとアウタートップを踏んでいる。後に筋力トレーニングか?と聞いてみたが、「重いギヤをきれいに回す練習」との事だった。強豪の方の練習はひと味ちがう。恐れ入った。見ているだけで乳酸がたまりそうだった。一人二人と遅れはじめ、なんとかヤジマを通過するまで隊列に着いていけたが、息切れ。後からきた第2集団(と、言っても3名だが)に拾ってもらった。桜堤を通過、吉見運動公園を通過、今日は休憩無し。大芦橋で停車していた先の集団と合流した。ここまでは練習らしい練習だった。後は嵐山まで30キロぐらいで流し、団子屋にて休憩。今日はずんだ団子とあんこの付いた甘団子の2本を食べる。
帰路、なんとなく空腹に襲われる。朝食もしっかり食べ、補給の団子の他、クッキーなども食べた。小生はゴールまで大丈夫だったがY田元Proはハンガーノックで自主休憩。どうも寒いときは身体を暖めるために結構な熱量を発するため、以外と体内のエネルギーを使用するらしい。どんな場合でも補給食を持たなくては。
団子屋以外の所では、今日は目立って休憩が無かった。85キロのコースであったが、この距離なら休憩は一カ所有れば大丈夫かな。休憩しないのも訓練。
今朝も寒い朝だった。パールのアンダー、夏用半袖ジャージ、冬用長袖ジャージ、その上にパールのウインドストッパーの4枚の重ね着。アソスを着ている店長は、厚手のアンダーと、アソスのエアーブロックの2枚だけ。これで充分とのことだ。やはりアソスのウエアは優れものなのかな?またグローブはスキー用の物を使った。昔のスキーグローブはストックを持ったような形になっていて以外と硬かったが、最近は柔らかく出来ている。ごっついので変速時、レバーに引っかかるかることがあるが、なかなかの防寒性、防風性だ。暫くは使えるかも知れない。
今日も昨日に続きANCHOR号に乗る。昨日少し走っておいたせいか、今日は割と良く走れたような気がした。