日本海側に大雪を降らせているこの寒波。雪こそは降らず快晴ではあるが寒い朝。こんな朝に自転車に乗る物好きなんて私ぐらい…。と思いながら市役所へ行くと、例によって越谷@MMさん、そしてオガAさん、Y田B、米Y、KH、O田といつものメンバーが集まってくる。そして車から水色のMURACAを出し登場したのが、伝説の教祖様山下さん(画像右側の方)であった。
私がこの練習会に参加するようになったのは一昨年の12月からで現在丸2年。山下さんはその少し前に仕事の関係で和歌山へ引っ越してしまったため練習でご一緒させて頂くのは今日が初めてである。先日の忘年会でも発表があった通り、このたび再び埼玉に戻って来られたので、私が参加する以前の通り、またARAI練習会を引っ張ってもらえるそうである。楽しみなような怖いような…。
今日は荒川CRを南下して東京湾まで行くことになった。平地高速巡航となりそうだ。富士見市南畑から新河岸川放水路横を抜け荒川土手に出る。従来の荒川CRは対岸であるが最近こちら側の土手上も舗装化が進みROADでも走れるようになった。これがおそらく東京湾までの最短ルートであろう。
秋が瀬橋を越え、土手下を走る河川管理道路に入るが、ここから一行スピードアップ、KH、米Y、山下、私、O田、Y田B、MM、オガAの順で隊列、いつの間にか武田店長が合流している!。よく追いつきましたね。
相変わらずKHの脚が回る。殆ど先頭交代無く自ら先頭を引いていく。かなりパワーアップしている。おそらくこの練習以外にもかなり個人練習を積んでいるのであろう。そして教祖様山下さんも「和歌山ではあまり練習できなくて…」とは言っていたが、べったっとKHにくっついている。流石驕傲な人たち。40キロまではいかないが38キロぐらいで巡航、私は鹿浜橋を過ぎたあたりでヘロヘロとなるが残り十数キロ、なんとか頑張って隊列に着いていこう。
?走り出して約1時間20分後、なんとかちぎれることなく新砂の船着き場に到着。速い!。地下鉄有楽町線で来るより速いんじゃないかな。あれオガAさんが来ない…。
10分ほど休憩して帰路に付く。MMさんはこのまま江戸川CRを経由してシンザカヤ方面に行くとのことで別れる。私も少しのんびり走りたかったので隊列を離れサイクリングモードで一人帰ることにした。
5キロ地点で武田店長がパンク修理中。あれれ…。
東京湾まで来るのは久しぶりだったので、たまには都会の風景でも見ながらのんびり走ろう。寒かったが天気が良くて気持ちいい。やや向かい風だったが、それほど強くなかったのが救いだった。荒川上流方面よりサイクリストの数は多かった、やはり都会なんだなぁ。ただやっぱりソロ巡航は疲れてくる。行きは1時間20分前後だった、向かい風になる帰りは2時間近くかかったような気がした。列車を作って行った他の人たち、帰りもやっぱりちぎり合いだったのかな?
使用バイク TRKE5500
走行距離 99.81キロ
走行時間 3時間45分
平均速度 26.5キロ/h
平均心拍 138
最大心拍 186
消費カロリー 2299キロカロリー
次に走れるのは12月25日の日曜日。実質的に走り納めになるかな
私がこの練習会に参加するようになったのは一昨年の12月からで現在丸2年。山下さんはその少し前に仕事の関係で和歌山へ引っ越してしまったため練習でご一緒させて頂くのは今日が初めてである。先日の忘年会でも発表があった通り、このたび再び埼玉に戻って来られたので、私が参加する以前の通り、またARAI練習会を引っ張ってもらえるそうである。楽しみなような怖いような…。
今日は荒川CRを南下して東京湾まで行くことになった。平地高速巡航となりそうだ。富士見市南畑から新河岸川放水路横を抜け荒川土手に出る。従来の荒川CRは対岸であるが最近こちら側の土手上も舗装化が進みROADでも走れるようになった。これがおそらく東京湾までの最短ルートであろう。
秋が瀬橋を越え、土手下を走る河川管理道路に入るが、ここから一行スピードアップ、KH、米Y、山下、私、O田、Y田B、MM、オガAの順で隊列、いつの間にか武田店長が合流している!。よく追いつきましたね。
相変わらずKHの脚が回る。殆ど先頭交代無く自ら先頭を引いていく。かなりパワーアップしている。おそらくこの練習以外にもかなり個人練習を積んでいるのであろう。そして教祖様山下さんも「和歌山ではあまり練習できなくて…」とは言っていたが、べったっとKHにくっついている。流石驕傲な人たち。40キロまではいかないが38キロぐらいで巡航、私は鹿浜橋を過ぎたあたりでヘロヘロとなるが残り十数キロ、なんとか頑張って隊列に着いていこう。
?走り出して約1時間20分後、なんとかちぎれることなく新砂の船着き場に到着。速い!。地下鉄有楽町線で来るより速いんじゃないかな。あれオガAさんが来ない…。
10分ほど休憩して帰路に付く。MMさんはこのまま江戸川CRを経由してシンザカヤ方面に行くとのことで別れる。私も少しのんびり走りたかったので隊列を離れサイクリングモードで一人帰ることにした。
5キロ地点で武田店長がパンク修理中。あれれ…。
東京湾まで来るのは久しぶりだったので、たまには都会の風景でも見ながらのんびり走ろう。寒かったが天気が良くて気持ちいい。やや向かい風だったが、それほど強くなかったのが救いだった。荒川上流方面よりサイクリストの数は多かった、やはり都会なんだなぁ。ただやっぱりソロ巡航は疲れてくる。行きは1時間20分前後だった、向かい風になる帰りは2時間近くかかったような気がした。列車を作って行った他の人たち、帰りもやっぱりちぎり合いだったのかな?
使用バイク TRKE5500
走行距離 99.81キロ
走行時間 3時間45分
平均速度 26.5キロ/h
平均心拍 138
最大心拍 186
消費カロリー 2299キロカロリー
次に走れるのは12月25日の日曜日。実質的に走り納めになるかな