…惰性になっている感が強いですが、一応、記事の日付にはご注意ください。
なお、博多バイパスは、下臼井交差点~新二又瀬橋交差点付近、バス停でいうと「二又瀬公園前」周辺が高架化されることが決まっています。
でも、その効果を当てにした新たなバス路線が走るような時代はもう来ないのかもしれません。
こちらは2年前の4月1日に掲載した、新「303番」。
「8番」が西新まで行かなくなるのでは?という予感は漠然としていて、だったら、「503番」の一部を地下鉄駅経由に振り替えて「8番」を吸収するようなことが起こるかも?という発想で考えた路線でした。
たしかに「8番」はこの春から西新まで行かなくはなりましたが、現実は、単に藤崎まで短縮になっただけでした。
ちなみにこの路線は、都心行きで見た場合、藤崎を経由して百道ランプから都市高速に乗ることを想定していますが、原北中学校前の先を直進して姪浜駅南口に立ち寄って愛宕ランプから都市高速に乗る場合は、「303番」よりも「523番」のほうが行先番号としては適切になります。
(つづく)