4月1日、新宮町コミュニティバス「マリンクス」にてダイヤ改正である。
昨年12月の記事でも少しお伝えした通り、「山らいず線」の一部(平日の夕方以降の3便)の「JR福工大前駅→西鉄新宮駅」間のルートが「相らんど線」のルートに変更となる。
逆方向についても、平日朝の1便につき同様の変更が行われる。
「山らいず線」のJR福工大前駅~西鉄新宮駅の区間は、西鉄バスと重複している部分も多いことから、ニーズに合わせてオリジナルルート経由に振り替えたという感じ。
「山らいず線」のルートも、例えば、下府~新宮町役場間のルートを「下府~福祉センター前~新宮中央駅西口~新宮町役場」みたいに変更する余地もあったのではないかと思われる。
「相らんど線」についても、いずれは上府北地区(新宮北小学校方面)への乗り入れが検討されるかもしれない。
また、「平日」「土日祝日」の2区分から、「平日」「土曜」「日祝日」の3区分に変更となる。
土曜は「相らんど線」、日祝日は「山らいず線」「相らんど線」ともに減便となるが、需給調整に加え、新宮中央駅周辺の道路渋滞により、定時運行がなかなかできないという要因もありそうである。
あと、「沖田」の変則的な停車パターンも変更となる(変更後も、変則的ではあるのですが)。
さらに、「10番」「11番」「20番」「21番」「30番」「31番」「50番」「60番」「70番」「80番」という、“系統番号”がなくなり、
「相らんど線」の第1ルートが「1番」、
「相らんど線」の第2ルートが「2番」、
「山らいず線」の中心部行きが「3番」、
「山らいず線」の郊外部行きが「4番」と、
“福岡のバスの番号”の考え方に近付くもよう。
(つづく)
昨年12月の記事でも少しお伝えした通り、「山らいず線」の一部(平日の夕方以降の3便)の「JR福工大前駅→西鉄新宮駅」間のルートが「相らんど線」のルートに変更となる。
逆方向についても、平日朝の1便につき同様の変更が行われる。
「山らいず線」のJR福工大前駅~西鉄新宮駅の区間は、西鉄バスと重複している部分も多いことから、ニーズに合わせてオリジナルルート経由に振り替えたという感じ。
「山らいず線」のルートも、例えば、下府~新宮町役場間のルートを「下府~福祉センター前~新宮中央駅西口~新宮町役場」みたいに変更する余地もあったのではないかと思われる。
「相らんど線」についても、いずれは上府北地区(新宮北小学校方面)への乗り入れが検討されるかもしれない。
また、「平日」「土日祝日」の2区分から、「平日」「土曜」「日祝日」の3区分に変更となる。
土曜は「相らんど線」、日祝日は「山らいず線」「相らんど線」ともに減便となるが、需給調整に加え、新宮中央駅周辺の道路渋滞により、定時運行がなかなかできないという要因もありそうである。
あと、「沖田」の変則的な停車パターンも変更となる(変更後も、変則的ではあるのですが)。
さらに、「10番」「11番」「20番」「21番」「30番」「31番」「50番」「60番」「70番」「80番」という、“系統番号”がなくなり、
「相らんど線」の第1ルートが「1番」、
「相らんど線」の第2ルートが「2番」、
「山らいず線」の中心部行きが「3番」、
「山らいず線」の郊外部行きが「4番」と、
“福岡のバスの番号”の考え方に近付くもよう。
(つづく)