INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

近い遺産(75)

2013年09月30日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)
おなじみの(?)「福岡市東郊・宗像方面 西鉄バス路線図」。

香椎から始まって、


宗像遠賀を通って、


折尾まで。
新宮中央駅も、ししぶ駅も、千鳥駅も当然ない時代
また、現在、海老津から先は、西鉄バスの路線はつながっていない。


「京泊」の記事で書いた“「神湊~鐘崎~波津」のバス路線が旧国道3号を介さずにつながっていた時代”。


「青葉台入口」の記事で“青葉台の開発よりもはるか昔には、この付近から若宮インター方面に少し行ったあたりまでバスが通っていたのかもしれない”と書いたその時代。
赤間駅裏、野添、曲、自由ヶ丘七丁目、宮田、原町、宮田橋、竹重、中村、井上、朝町、倉元、昼掛…などの文字が見える。
また、「葉山センター」や「自由ヶ丘十一丁目」が「狭義の終点」となっている。


この路線図が永らく掲示されている「福間駅前」の赤間方面乗り場。


反対方向の乗り場は駅前広場の中。

  
西鉄の乗り場。
赤間方面行きも駅に乗り入れ…ということになっていたら、冒頭の路線図はきっと消滅していただろう。

   
JR九州バスふくつミニバスの乗り場。
ここから直方まで直通で行けるのはとても魅力的。

   
さらに駅舎の反対側、「福間駅(さいごう口)」。
こちらからは、JR九州バスのイオンモール福津シャトルバスが発車。
(つづく)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近い遺産(74)

2013年09月29日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)
その「バスの日記念イベント」の展示写真より。


「新幹線車両部行き専用バス」
…とのこと。

7年以上前の記事で“謎の路線”としていた「貸切」である(その後、その記事のコメントでこの路線のことを教えていただきました)。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛をください(66)

2013年09月28日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「」「チキン」「ひばり」「」「」「「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」ひよ子」「」「」「ハリセンボン」「イクラ」「」「」「」「」「」「河童」「カラス」「」「ゾウ「ノミ」「サイ」」「イカ」「さざえ」「」「ダチョウ」「ハト」「インコ」「くじら」「子牛」「ツナ」「カモシカ」「カブトムシ」「ヤゴ」「リス」「フェレット」「うさぎ」「ゴリラ」「あめんぼ」に引き続き、ミリカローデン那珂川に居る「もぐら」。


そしてこちらは「ミリカローデン那珂川」バス停に停車する満員の「かわせみ」。


さる9月23日、ここで行われた「バスの日記念イベント」に子供と行ってきた(この手のイベントに一人で行く勇気はありません笑)
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

趣に赴く(58)

2013年09月27日 |    ┣ ひっそりと趣に赴く
(つづき)
購買店とバス停。

非常に絵になる風景だが、


時代の流れは非情。


ここは北九州市営バス「伊左座小学校入口」バス停。
北九州市営バスのバス停だが、所在地は遠賀郡水巻町

かつては西鉄バスの「二塚」バス停として「63番」が停車しており、中間市~水巻町~北九州市を結んでいた。


反対側は民家の前。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年10月1日ダイヤ改正(2)

2013年09月24日 |   ┣ ダイヤ改正2013
・「美和台コミュニティバス」運行終了

…だそうです。
二度目の試行期間を一度延長したものの、再延長や本格運行には至らず。


このようなS字ルート運行で、福工大前駅までかなりの遠回りとなる地区があったので、


右回りと左回りの交互運行とかも検討の余地があったのでは?という気もする。
ただ、そもそもコミュニティバス(的なもの)に「遠回り」や「寄り道」は付き物であり、それが原因で敬遠されたのであれば、将来的にも勝算はない…という見方もできるのかもしれない。


あと、最終便が早過ぎたのも残念だった。
昼間の時間帯の買い物や通院がターゲットだということだったのかもしれないが、朝に駅までの快速便を出しているわけだから、その帰りについてもフォローしてほしかった…ということは再開当初にも書きました。

 
二度目の再登場(ということは三度目の登場)に微かな期待を寄せたい。

・小倉北区で「泉台・高尾地区ミニバス」運行開始

「美和台コミュニティバス」と入れ替わるように、今度は北九州地区でコミュニティバス(的なもの)が登場である。


小倉北区の「愛の家車庫」を起点として、泉台、高尾の高台の住宅地と、黒崎~小倉間のバスが多く停車する「三又路」「到津の森公園前」バス停を垂直的につなぐ路線である(12月末までの試行運行)。

4年前、この付近の路線が廃止になる際の記事で、
“「泉町」を含む区間は、バス路線の「ネットワーク 」という観点からは重要なラインとも思えるし、このあたりから到津のほうに歩くのも坂が結構きついので、バス路線を残しておく余地もあったような気もする”
と書いたのだが、この“到津のほうに歩くのも坂が結構きつい”部分に小型のバスが走ることになる。

「愛の家車庫」の記事にいただいたコメントへの返信で
“ここから先の路線も、再度検討してもらいたいものです”
と書いた時点で既に検討されていたもよう。

・「香椎浜・千早駅~福岡空港線」試行延長の追記

  
先週末、東京出張だったので、朝、千早駅から福岡空港行きに乗ったのだが、すぐに満席になり、最終的には立ち客も居て、この路線に対する認識を改めた次第。

・「福岡空港~大牟田・荒尾線」が九州新幹線「新大牟田駅」に乗り入れ

 
福岡空港関係ではこんな改正も。
福岡市で例えるならば、「48-1番」が竹下駅西口に乗り入れるようなイメージ(←説明が大雑把すぎ笑)。
参考で、こちらの記事もご参照ください。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

く・ふ・う(52)

2013年09月21日 |   ┣ 工夫とSWEET NAIL
(つづき)
「古賀駅」バス停での掲示。

前回取り上げた時点では、駅舎の反対側の「古賀駅東口」からも東医療センターに行くバスが運行されていることに関して、“時間をご確認のうえ、御利用ください”とだけしか書いてなかったので、
「東医療センターに行くバスの時刻も案内すべきだと思う」
と書いていたのだが、めでたく(?)時刻も表示されるようになった。

利用者のことを考えた工夫は歓迎すべきだと思う。

  
現在、ここ「古賀駅」に停車するのは「1番」「2番」「3番」「4番」
同じ鹿児島本線の「千早駅」に停車するバスの番号のラインナップも同じ。
ただし、「千早駅」には、この4つに加え「無番」の「香椎浜・千早駅~福岡空港線」も停車する(バスの行先表示の番号の部分に飛行機のイラストが描かれているため、わが家では“ひこうき番”と呼ばれています)。

 
反対側の「古賀駅東口」。
こちらにも、反対側の乗り場の時刻表を…と言いだすとキリがなくなるのでここではやめておきましょうか(笑)。

 
東口ロータリーと、そこに進入してくるバス。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近い遺産(73)

2013年09月20日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)
(快)や(急)が付いた「博多駅方面」行きの時刻表。

 
JR九州バス「呉服町」バス停の裏面に残る遺産である。

直方線に「快速」や「急行」が走っていたのって、いつ頃でしたっけ。
都市高速貝塚ランプ経由とか、九州道経由なんかが運行されてた時期もありましたよね(記憶が曖昧ですみません)。


こちらはオモテ面、現在の時刻表。
JR九州バスでも、博多駅まで100円で行けます。


記号は始発地を示している(直方か福丸か。ちなみに無印は山の神発)。
(つづく)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年10月1日ダイヤ改正(1)

2013年09月17日 |   ┣ ダイヤ改正2013
・「香椎浜・千早駅~福岡空港線」の試行期間延長

先日の記事では、
“利用状況をみる限り、なかなか厳しそう”
と書いていたのだが、まさかの(←あくまで主観です)試行期間延長。
(コメントでも情報をいただきました。ありがとうございます!)。

「採算ラインには届いてないものの、足元では増加傾向も認められるため、もうしばらく様子見」…みたいな感じだろうか。

どんな理由にせよ、今後の新路線の展開にも影響を与えそうなプロジェクトであることは確かなので、存続は歓迎すべきなのかも。


それにしても、“途中乗降不可”は継続のようであり、そのへんのポリシーは全くぶれていないもよう(笑)。


(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイムリーヒット(52)

2013年09月13日 |   ┣ タイムリーヒット
(つづき)
まだまだ残暑ですが、秋ということで、コスモスの前を走り抜ける西鉄バス。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうでもいいですよ(51)

2013年09月11日 |   ┗ どうでもいいですよ
(つづき)
510番」は博多バスターミナル5番乗り場から発車。
ちなみにベースはこのチラシ

 
「510番」は、ほかの500番台のバスとは、代替性が全くない(西区の一般道路を全く通らない)ため、早良、内野方面に行く「3番」などと同じ乗り場(3番乗り場)から発車したほうが利用者にとってはよさそうな気もする。
ただ、3番乗り場は原則として「明治通り経由」のバスのための乗り場であるため、そこに「510番」を停車させると逆のデメリットが生じる(例えば、川端町などに行く人が、「3番乗り場から出るバスならどれでも大丈夫」と思っているところに「510番」がやってきたら混乱のもとになる)。


でも、「3-3N」は3番乗り場から発車してませんでしたっけ??

ということは、どうでもいい話だが、「510番」が、「510番」という番号を名乗っていなければ、博多バスターミナルにおける乗り場が変わっていた可能性もあるのかも。

おまけ。

  
3番、4番、5番乗り場などと比較して「繁華性」の落差が著しい1番乗り場と、

   
2番乗り場


かつては大濠公園(西公園)行き「2番」の西行きも、「天神四丁目」に停車していたことが、路線図から読み取れる
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・オモワク(15)

2013年09月07日 |    ┣ 思惑と提案
(つづき)
試行期間が今月末までの予定の「香椎浜・千早駅~福岡空港線」、試行期間の延長本格運行への移行はあるでしょうか…利用状況をみる限り、なかなか厳しそうですが。

一方で、「福岡空港国際線~博多駅・天神線」のほうは区間急行化も奏功したのか好調のようで、増便(現在の30分間隔から、15~20分間隔の運行へ)や新ルートの追加が検討されているとのこと。

美和台コミュニティバス」の運行期間も、一応今月末までの予定

10月1日には、「春以外の小~中規模ダイヤ改正」が行われたりするのでしょうか??(こんな路線こんな路線こんな路線が何かのはずみで出現しませんかね(笑))。
(つづく)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする