KBCラジオの昼ワイド「PAO~N」のメインパーソナリティであり、同局アナウンス部では管理職をつとめるエースアナウンサーである。
かつては、夜のワイド番組「PAO~Nぼくらラジオ異星人」、朝のテレビ「天神マンボウ」「うるとらマンボウ」等を担当していた。
現在「PAO~N」で、月曜から金曜まで4時間まるまる出ているのに、それ以外のフィールドにもいろいろと駆り出される。
例えば、テレビ「ニュースピア」(不定期)や、旅番組「るり色の砂時計」、単発ドキュメンタリーなどではナレーションをし、「ラジオフェスタ」など季節の特番ではメインパーソナリティをすることが多い。
同局では先週の木曜にストライキが行われたようで、管理職以外のアナウンサーはカメラ&マイクの前には姿を現さなかった。
管理職が第一線で活躍することは、結果としてストライキの際のリスクヘッジとなっているのは事実のようであるが、沢田氏も最近やや疲れ気味のように感じるし、また、普段から管理職アナに全面的に頼らざるを得ないというのは、いかがなものかと思う。
同局は、RKBと違って、若い世代がリードしていくイメージがあったのだが、背に腹は変えられないということか…。
とはいっても、彼の喋りは率直に面白いし、できるだけ長く続けてほしいという気持ちは人一倍大きいのだけど…。
沢田氏をはじめ、その前後の期には、富田薫、久村洋子、二木清彦、和田安生、奥田智子…など、頭の回転がとにかく速くて、喋りにキレがある人が多く、現在のKBCのカラーを作ったと言っても過言ではないのだろうか。
ちなみに私は、「PAO~N」の各曜日の中で、上野敏子(ピンキー)との絡みが聞ける火曜日が一番のお気に入りである。
かつては、夜のワイド番組「PAO~Nぼくらラジオ異星人」、朝のテレビ「天神マンボウ」「うるとらマンボウ」等を担当していた。
現在「PAO~N」で、月曜から金曜まで4時間まるまる出ているのに、それ以外のフィールドにもいろいろと駆り出される。
例えば、テレビ「ニュースピア」(不定期)や、旅番組「るり色の砂時計」、単発ドキュメンタリーなどではナレーションをし、「ラジオフェスタ」など季節の特番ではメインパーソナリティをすることが多い。
同局では先週の木曜にストライキが行われたようで、管理職以外のアナウンサーはカメラ&マイクの前には姿を現さなかった。
管理職が第一線で活躍することは、結果としてストライキの際のリスクヘッジとなっているのは事実のようであるが、沢田氏も最近やや疲れ気味のように感じるし、また、普段から管理職アナに全面的に頼らざるを得ないというのは、いかがなものかと思う。
同局は、RKBと違って、若い世代がリードしていくイメージがあったのだが、背に腹は変えられないということか…。
とはいっても、彼の喋りは率直に面白いし、できるだけ長く続けてほしいという気持ちは人一倍大きいのだけど…。
沢田氏をはじめ、その前後の期には、富田薫、久村洋子、二木清彦、和田安生、奥田智子…など、頭の回転がとにかく速くて、喋りにキレがある人が多く、現在のKBCのカラーを作ったと言っても過言ではないのだろうか。
ちなみに私は、「PAO~N」の各曜日の中で、上野敏子(ピンキー)との絡みが聞ける火曜日が一番のお気に入りである。