INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2014年11月1日ダイヤ改正(7)

2014年11月12日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
「天神・照葉三丁目」←「海岸通」←「名島ランプ」←「昭和通」
という表示。

これはいくらなんでもあんまりのような気が…。
経由地のチョイスとか、そういうこと以前に、一応「←」があるのだから、せめて順番は守るべきなのではないだろうか。

これは、藤崎ターミナルにおける新「22N」の側面表示。
これ以外にも、いろんな場所で、側面だけでなく前面も含め、新「22N」のおかしな表記を目にする。

じゃあ何が正解なの?と聞かれても、これ!という一つの答えがあるわけではないのだが、例えば、
上に
「都市高22N 名島ランプ」
くらい書いておいて、
下は、
「こども病院・照葉三」←「香椎浜海岸通」←「天神」←「昭和通」
とか?

約8年前の記事で、行先表示が幕からLEDに変わること関して、

“LEDは幕に比べて表示できる字数が少ないため、いろんな省略がみられる。
22番などは「香椎浜海岸通」を「海岸通」と表示し、13番などは「油山観光道路」を「観光道路」と表示している…などがその例である。
利用者にとってみれば、たとえ「香椎浜海岸通」や「油山観光道路」が具体的にどこなのかはわからなくても、行先表示に「香椎浜」や「油山」という文字が入っていることで、だいたいの「方面」がわかるという効果があったと思う。
それが、「海岸通」や「観光道路」という表現になると、その効果はあまり期待できず、「いつも利用する人」にしかわからなくなってしまったと言えるのではないだろうか”

と書いたことがあった。

藤崎など、東部方面へのバスがメジャーではないところでは「海岸通」でなく、「香椎浜海岸通」と書くことで、“どっちのほうに行くのか”という説明力は格段に高まると思う。
まあ、“もう海岸なんてないのに、ずっと海岸通という名前でよいのか”という問題は別にありますが。


博多駅が白で隠された藤崎ターミナルの2番乗り場。

 
行ける場所がずいぶん変わりました。


前回の記事で書いた懸念への対応は、ここでは一応行われている。


こういうサービスも始まりましたが、


裏を返せば、“待たずに乗れるくらいどんどんやってくる”時代ではなくなったことを意味しているのかも。

 
ついでに1番乗り場も。
(つづく)
コメント (3)
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2014年11月1日ダイヤ改正(6)

2014年11月07日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
11月1日から、新こども病院へのバス乗り入れが始まっている。


まあそれはそれでよいのですが、


もう少し系統を整理するか、番号を付けなおしたりするすべきだったのでは?

“「22N」をこども病院に乗り入れます!”とは言ってみたものの、こども病院に行かない「22N」も結構な便数あり、また、「22N」と番号が似た「22番」のほうはこども病院には一本も行かない。
「わかりやすさ」の観点からは、天神からこども病院に行く路線(香椎照葉三丁目行き)については、今回、新たな番号を付けたほうがよかったのではと思う。


博多駅から昭和通り経由で原、四箇田団地方面に行くバスはなくなったが、


こういうサービスが始まっています。

地下鉄でも博多駅に行ける明治通りに対し、相対的に選択肢が乏しい「昭和通りから博多駅」の便数が大幅に減ってしまったことは残念(あくまで個人的なニーズの問題です。それくらい歩けよと言われそうですが)。
(つづく)
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2014年11月1日ダイヤ改正(5)

2014年10月23日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
千早駅香椎照葉三丁目を結ぶ「1番」と「直行」も、新たに「こども病院」に乗り入れる。
本数はやや増え、また、これまでなかった日曜祝日の運行も開始されるが、“シャトルバス”と呼べる本数にはまだ程遠い。

海岸通り運輸支局から千早駅に行けるようになる日も、まだ遠そうである。

 
特快3番」に、早良営業所行きが復活。
朝、都心にやってきたバスを早めに郊外に返そうという、「急行214番」などと同じ発想。


大濠公園以西から昭和通り経由で博多駅には行けなくなる…


…という訳でもなく、伏兵(?)の「3-2番」が居ます。

 
香椎浜方面からやってきて藤崎まで行くのは、トータルでもこの程度なので、「」に比べれば規模はかなり小さい。


なお、先日の記事で、
“ひばりヶ丘・桜丘地区から天神への一般道路経由の路線は、約18年ぶりの復活ということになる”
と書いたのだが、さまたけさんからいただいたコメントにあるように、2010年6月から2011年4月までの9ヶ月間、「35番」で行けた時期がありました。

「35番」については、新設時廃止時ともに記事にしていて、また、実際に何度か乗車したこともあったのだが、勝手に「福岡空港行きだった」と間違った記憶をしておりました。

皆様からのコメント、たいへんありがたく思っています。
(つづく)
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2014年11月1日ダイヤ改正(4)

2014年10月22日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
博多バスターミナル1階2番乗り場からは、昭和通り経由で天神~大濠公園まで行けるだけとなり、今以上に寂しくなる。

 
30番」「39番」「39B」などとしてやってきても、全て「32番」に統一される。
統一番号としては、「30番」のほうがキリが良かった気もしますが。


大濠公園から先には、この乗り場からは行けなくなる。
ただ、唐人町~西新方面へは隣りの3番乗り場から明治通り経由の便があり、藤崎から先は6番乗り場から新たに「306番」で行けるようになるので、利便性の低下は限定的ではありますが。
乗り継ぎの利便を図るため、いずれは「特快3番」が「大濠公園」に停車する日が来そうな予感も(そうなったほうがいいと思っている訳ではありません)。


その「306番」、これまで郊外行きは「福岡タワー行き」と「藤崎行き」の2つだけだったが、

 
11月以降は一気にバリエーションが増える。
藤崎より先に行くものは、九州医療センターの場内に入る…という理解でよいのでしょうか。


こちらの路線図は、藤崎から先に線が延びることになる。

 
なお、朝の通勤用に運行されている、博多バスターミナル→医師会館SRP間がノンストップの便は、「306番」を名乗らず「直行」として運行されており、その「直行」にも藤崎から先の四箇田団地まで行く便が設定されるのだが、四箇田団地まで行くものを「直行」という括りにするのはさすがに違和感があるのか、「お知らせ」では「無番」、時刻表では「都市高」として案内されている(なお、この便は、6番ではなく5番乗り場から発車)。
行先番号の付け方をめぐるいろんな矛盾がここに集約されている感じも。

「306番」は、本来なら「315番」じゃないといけないという話はここではしないほうがいいかもしれません(笑)。


先日の記事で、「139番」は“呉服町→桜丘方面は「39番」「快速39番」として運行”と書いたのだが、都市高502さんからいただいたコメントの通り、「139番」が「39番」に変わるのは、「呉服町から」ではなく「呉服町を出発後、次の奥の堂から」でした。

都市高速呉服町ランプを降りた「139番」は、呉服町の一つ前の大博通りの「蔵本」に停車しない一方、昭和通りからやってくる「39番」は大博通りの「蔵本」に停車するため、「呉服町」到着前に「139番」から「39番」に変わってしまうと、「蔵本」に「39番」が停車しないという状況が発生してしまうことから、「呉服町発車後」の番号変更ということになったもよう。

“西新パレス前の郊外方面行き乗り場にやってくる各停の「特快3番」”とか、“天神の少し手前→天神地区だけを走る「急行1番」や「急行80番」”と同じく、「バス停で、バスに乗る人」のためではなく「バス停で、目の前を通過するバスを見ている人」のための措置である。
(つづく)

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2014年11月1日ダイヤ改正(3)

2014年10月20日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
「2番」博多駅行きの廃止による減便を補足するため、「39番」「快速39番」「39B」の一部が博多駅から先、昭和通り、天神経由で大濠公園まで延長される。
ひばりヶ丘桜丘地区から天神への一般道路経由の路線は、約18年ぶりの復活ということになる。


今回、「39B」にも大濠公園行きができるため、博多駅から先、昭和通り~天神~大濠公園に“都市高速を通らないアルファベットの行先番号”が登場することになるのだが、「23B」「27B」「28B」などとの絡みで非常にわかりにくい気がする(ただし、「39B」が大濠公園まで行くのは土日のみで、かつ、博多駅→大濠公園では他の番号に変わるようなので、あまり目立たないようにはなっています)。
「39-1番」とか「35番」とか、これを機に番号の変更を検討すべきだったのではないだろうか。

また、従来「39番」で博多駅より先(福岡タワー)まで行っていたものは「139番」に改番される(博多駅→タワーは「306番」、呉服町→桜丘方面は「39番」「快速39番」として運行。なお、博多駅→タワーが「306番」とはいえ、上宇美→博多駅→藤崎→金武営業所のような運用はさすがにないもよう)。
「130番台」の番号約1年半ぶりに復活である。
「139番」という新たな番号をせっかく持ち出したのだから、これを機に、大井町、二又瀬を経由するものを「39番」、大井町、二又瀬を通過するもの(現在「快速」として運行されているもの)を「139番」…みたいに整理すればよかったのにと思う。
今のままでは、「39番」「快速39番」「139番」「快速139番」と、無駄に系統が増えてしまい非常にわかりにくい…。


原、藤崎方面からやってきた「2番」が博多駅に行かなくなることで、「天神→昭和通り→博多駅」の統一番号としての「2番」は、朝「3-1番」として天神までやってきて「2番」に変わるものだけとなり、なんだかよくわからない状態になる。
「3-1番」は、終点の博多駅まで「3-1番」のままで、もはや何の問題もないのでは??
(つづく)
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2014年11月1日ダイヤ改正(2)

2014年10月19日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
新宮急行」の土日祝日が、約2割の大減便となる。
バスの前面に大きく「IKEA」と表示されるのもあとわずかかもしれません。

「IKEA」を全面に打ち出すことに縛られなくなれば、近いうちに、
・大濠公園~天神~蔵本~都市高速~九産大南口~高美台~新宮東小~(中央駅に立ち寄らず)~下の府~和白~福岡女子大前~都市高速~蔵本~天神~大濠公園
・新宮緑ケ浜~上の府~(フランソア横の道路に入って踏切を渡って)~下村~新宮中央駅~高美台~九産大前口~都市高速~天神~蔵本~都市高速~九産大前南口~高美台~新宮中央駅~下村~上の府~新宮緑ケ浜
の2系統に再編…みたいなことも起こるかも。

11月1日改正の詳細は、先週末既に公式発表されています。

改正のメインは、「2番」と「22番」「22N」を統合することにより、西部地区から11月にアイランドシティに移転する「こども病院」への足を確保することであり、「照葉小中学校前」と「香椎照葉三丁目」の間に「こども病院」バス停が新設される。

具体的には、「2番」は博多駅行きが廃止となり、
・「22N」と連続運行で香椎照葉三丁目まで行くもの
・天神止め
・藤崎止め
・藤崎から先で、新たに「306番」との連続運行で都市高速経由で博多駅まで行くもの
に再編される(ただし4番目については、郊外→都心は全区間「306番」、郊外行きは九州医療センターから先のみで「2番」を掲げるもよう)。


「22N」の香椎照葉三丁目行きには、「直行」や「香椎浜南公園前経由」も設定される。

また、藤崎からは「こども病院」があるアイランドシティ(香椎照葉三丁目行き)ではなく、香椎浜営業所西鉄香椎に行くものも運行される。


というわけで、香椎からも西新、藤崎まで直通で行けるようになる。

でも、せっかく「西部地区~こども病院」というのを前面に打ち出しているのだから、藤崎からこども病院に行けるもの(香椎照葉三丁目行き)と行けないもの(香椎浜営業所、西鉄香椎行き)では、最低限、行先番号を別にすべきだったように思う。

なお、「特別快速2番」は廃止、「快速2-1番」も天神→博多駅が廃止となり、天神→W2→タワー方面にルートが変更になる。



「藤崎~大濠公園~天神~蔵本~都市高速~香椎浜方面」という今回の新系統は、昨年11月7日の記事で提案した「昭和通幹線バス(S)」とコンセプトが似ている。

今回、「幹線バス」の枠組みを導入することも選択肢の一つとしては検討されたのではないかと思うのだが、それが行われなかったのは、大々的に「S」などの新規路線を登場させて、もし不評だった場合に「後戻り」ができる余地を残したのかも…という見方もできる。

先日の記事で、「藤崎」からの長距離路線を登場させたのは、結果的に非常に良いタイミングになりました(笑)。

こども病院乗り入れに関するニュースリリースには、
“都心エリア(天神・博多駅)や宅地開発が著しい千早エリアと、アイランドシティ内の「香椎照葉三丁目」バス停とを結ぶバス路線(22N、29、29N、直行・1 番系統)において、「こども病院」への乗り入れを行うことで、同施設利用者の利便性向上を図ります。”
と書かれている。
「千早エリア」についての説明が、“宅地開発が著しい”となっていて、“鉄道とのお乗り継ぎが便利な”とはなっていないところに、西鉄の苦悩やジレンマ、そして意地のようなものを感じる(笑)。
(つづく)
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2014年11月1日ダイヤ改正(1)

2014年10月11日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
2013年3月から試行運行を続けてきた「香椎浜・千早駅~福岡空港」線が、今月末をもって運行終了とのこと。

途中乗降不可」を解除すれば、区間利用が見込めて路線単体での収支は改善しそうだが、他の路線(香椎浜~天神など)に大きく影響を及ぼしてしまう…というジレンマを抱えており、「途中乗降不可を解除して路線を存続させるくらいなら、路線自体を廃止した方がまし」という感じだろうか。

ただ、空港から鉄道で行きにくい場所にバスを走らせるという発想は間違っていないと思うし、この「香椎浜・千早駅~福岡空港」線も、便によってはそこそこの利用があっただけに、運行時間帯を工夫したり、香椎浜や千早駅起点にこだわらず、貝塚駅や火の見下などに変更するなどして、存続の道を探ってほしかった。

11月1日には、この他にも改正が行われそう(規模は不明ですが)。

渡辺通幹線バス「W」が登場したのは昨年の11月だったが、この機会に新たな幹線バスの登場はあったりするでしょうか。

先日、「天神橋口」交差点を、蔵本方面→那の津口方面に右折する「教習車」を目にしたのだが、新路線のヒントなのでしょうか??

また、以前の記事
“今後は、「照葉小中学校前」と「香椎照葉三丁目」の間に1~2箇所バス停が新設されることになりそう”
と書いていたのだが、 先日のKBCニュースによると、11月にアイランドシティに移転開業する新「こども病院」について、“懸念されているアクセスの悪さは、西鉄の都市高速経由のバス増便で対応する”とのことだったので、バス停新設やルート変更も行われそうである。
(つづく)
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2014年10月1日ダイヤ改正(3)

2014年10月01日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
杷木から延びる各支線のうち、


笹尾行きと本宮行きが9月末で廃止となる。


ここは朝倉市の「杷木」バス停。


いろんなタイプのバスがやってくる。
20番」が杷木にやってこなくなって久留米には行けなくなったが、




朝倉街道・二日市方面、長崎・天神・博多方面、別府・大分・日田方面と、すぐ近くにインターチェンジがあるおかげもあり「IIK」は依然として高い。


日田への一般道経由も健在。
時刻表が「別枠」になっていて、目立たないのがかわいそうですが。

10月以降、妹川線(笹尾行き)と小塩線(本宮行き)がなくなることで、杷木~浮羽間の便数が減るのを補うため、田篭線(柚木行き)の杷木系統がやや増便される(それでも全体の本数は減ですが)。

例えば、
「吉井営業所~浮羽発着所~道の駅うきは~大石~筑後川温泉~杷木~道の駅原鶴~原鶴温泉~志波~恵蘇宿~三連水車の里あさくら~恵蘇宿~うきは市役所~JA耳納の里~吉井営業所」
のような路線を作って、「福岡~杷木」や「久留米~吉井」の乗車券とセットにした「浮羽朝倉フルーツきっぷ(仮)」みたいなものを企画すれば、それなりの魅力はありそうな感じもするのだが、関係各機関との調整が難しいでしょうか。
(つづく)

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2014年10月1日ダイヤ改正(2)

2014年09月27日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
9月末まで試行期間を延長して運行を続けてきた「橋本駅循環ミニバス」だったが、結局さらなる期間延長は行われず、運行終了とのこと。

目標には届いていないが、利用者は増加傾向にあるという話も聞いていたので残念。


継続運行を望んでいた方たちにとってはとてもお気の毒。

 
せっかく熱意があっても、コミュニティ単位での展開にはどうしても限界があるように思える。

 
採算が見込めそうな区間を取り込むとか、市の補助金により路線が維持されている壱岐丘中~金武営業所間も統合して一つの路線にするとか、もう少し違う角度からも枠組みを検討できるようにすれば、3度目の試行運行の芽もあると思うのですが。

また、直方遠賀川駅を結ぶ「66番」「68番」の鞍手町内のルートが、鞍手町の市街地(中本町)や公共施設を通るように変更となる。

決して多くはない交通資源をどうにか結びつけて、公共交通同士の連携を図ろうとする町の姿勢は評価できると思う。

この流れで行けば、遠賀川に建設中の橋が完成すれば、「すまいるバス」みやわか線(宮田~鞍手駅)が、鞍手駅から香月営業所まで延長…なんてことももしかしたら有り得るかもしれない(期待も込めて)。
(つづく)
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2014年10月1日ダイヤ改正(1)

2014年08月25日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
8月末までの試行運行予定だった「橋本駅循環ミニバス」の運行期間が「平成26年9月まで」延長とのこと。
9月何日まで運行されるのかは不明だが、常識的に考えれば月末まででしょうか。

このような、ごく短期間の延長は、あまりよい結末に結びつかないイメージもあり、その心配が杞憂に終わるとよいのですが。

あと、浮羽支線の3線のうち、左と右(←直感的な言い方ですみません)、妹川線と小塩線が9月末で廃止とのこと。
よくここまでがんばりました、と拍手を送りたい。

なお、3線のうちの真ん中、県境を越えて大分県まで行く田籠線は残るようなので、浮羽~杷木間のバス路線も一応残ると考えてよさそう。

あと、九州新幹線の全線開業に合わせて運行を開始した「5番」(船小屋~筑後船小屋駅~三軒屋西鉄柳川駅)も廃止だそうです。
(つづく)
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2014年7月19日ダイヤ改正(1)

2014年07月10日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
「梅」、増便だそうです。

 
4月1日に運行を開始して、わずか3ヶ月あまりでの増便というなかなかの盛況ぶり。


博多バスターミナル1階13番乗り場の現在の本数と、


改正後の本数。

土日祝日の増便が中心であり、ペルソナノングラータの割合の高まりを抑制する戦略のよう。


これに合わせて、博多バスターミナル2階から出る「400番」も若干の調整。


現在の時刻と、


改正後の時刻。
平日は減で、土日祝日は減らしすぎたものを少し戻した感じ。


400番」で「筑陽学園前」で降りて、まほろば号のバス停まで歩いて乗り換えたほうが「太宰府」まで安く行けることは内緒(笑)。


博多駅に到着した「梅」。
いずれは、「梅」のうち何便かが、「中央ふ頭・博多港国際ターミナル」まで延長されたりするかもしれません。
(つづく)
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2014年6月1日ダイヤ改正(3)

2014年06月12日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
6月1日より本格運行に移行した「長丘~高宮循環バス」。


6月1日からルートが一部変更となり、新たに「スカイタウン寺塚前」に停車するようになった。


この路線図の真ん中あたりの、


赤い三角形の部分を時計回りに運行する(「9」がスカイタウン寺塚前)。
赤い三角形の辺上には、「55番」の天神方面行きが停車する「長丘二丁目」のバス停もあるが、循環バスは「55番」の「長丘二丁目」には停車しない。


「スカイタウン寺塚前」を出た後は、交差点を右折して、その次の信号を直進して、従来のルートに復帰。

冒頭の画像は、本格運行に先駆け導入されている新車両の“ポンチョ”。


こちらは「西鉄高宮駅前」にて。


側面の情報量も増えました。


こちらは従来の“ローザ”。


(つづく)
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2014年6月1日ダイヤ改正(2)

2014年05月20日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
橋本駅循環バス」だけでなく、「長丘~高宮循環バス」についても、6月以降も運行が継続される。

寺塚~長丘二丁目第一の間のルートが変更となり、この間に「スカイタウン寺塚前」が新設されるとのこと。
昨年5月のルート見直しにより、寺塚地区の北のほうがやや不便になってしまったので、それを補う意味があるもよう。


約2年前に運行を開始し、その後幾度かの試行期間延長を繰り返してきたが、今回は本格運行なのでしょうか?
(つづく)

追記
「本格運行」だそうです。
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2014年6月1日ダイヤ改正(1)

2014年05月18日 |   ┣ ダイヤ改正2014
5月末までの運行予定だった「橋本駅循環ミニバス」。
6月以降も運行継続(8月末まで試行期間延長)とのことです!
(つづく)
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2014年4月1日ダイヤ改正(11)

2014年04月12日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
4月1日に「すの子小学校」から名前が変わった「すの子」バス停。


なかなかのインパクト

現在の町名に変えようと思っても、「港一丁目」「港二丁目」は両側のバス停として既にあり、那の津通りの南側の地名から「大手門二丁目」などを付けても昭和通りの「大手門三丁目」や明治通りの「大手門・平和台陸上競技場入口」との混同が起きそうであり、また、廃校となった小学校以外にランドマーク的なものもないので「~前」といった名前にもできず(「○ャペルココナッツ入口」はかなりしっくりくるのですが、教育的観点からはまず無理でしょうか(笑))、“苦肉の策”として、単に「小学校」を取っただけの「すの子」となった感あり。
でも結果として、小学校の記憶が後世に残るという意味では、「すの子」でよかったのかも。


「ウエルタ新宮前」から名前が変わった「新宮中原」


ウエルタ新宮跡。


ウエルタ新宮を構成していた店舗たちは、新宮町から撤退せず、近隣に移転した店舗も多い。


既にお伝えした分以外にも、名称が変わったバス停がまだありました。
「桧原五丁目」は「コットンヒルズ桧原公園通り前」に。
名称の変更を一覧で示すようなことが今回行われていない(と思われる)ため、全貌がまだまだつかめておりません


「大手門・平和台陸上競技場入口」「福岡タワー(TNC放送会館前)」「別府駅前」は既にお伝えしました
ちなみに、小学校は「草ヶ江」だが、現在の町名やバス停名は「草香江」が正しい表記。

非常に漠然としていて、また、何の具体的な根拠もないのだが、近いうちに大規模な改正がまた行われそうな予感もあり。
(つづく)
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