(つづき)
市内電車を廃止にしておいて、今頃「渡辺通りに新たな軌道を」などという構想が出てきている。
提案するのは勝手だが、もし現実に着工するのなら、その前に、市電を廃止にしたことに対する責任の所在の確定と責任の追及を必ずおこなってもらいたい。
宮地岳線も、後になってから「残していればよかったのにねぇ…」という事態にならないとも限らない。
線路の跡地は、道路にしたからといって大して広い幅員にならない場合が多く、道路渋滞の緩和に役立つとも思えないので、先日書いた提案も含め、なんとか「線路」として残す方向をいろいろと検討してもらいたいのだが、……もう遅いのかな。
それはそうと、区間廃止されて「宮地岳」に行かなくなっても、「宮地岳線」のままなのだろうか…??
市内電車を廃止にしておいて、今頃「渡辺通りに新たな軌道を」などという構想が出てきている。
提案するのは勝手だが、もし現実に着工するのなら、その前に、市電を廃止にしたことに対する責任の所在の確定と責任の追及を必ずおこなってもらいたい。
宮地岳線も、後になってから「残していればよかったのにねぇ…」という事態にならないとも限らない。
線路の跡地は、道路にしたからといって大して広い幅員にならない場合が多く、道路渋滞の緩和に役立つとも思えないので、先日書いた提案も含め、なんとか「線路」として残す方向をいろいろと検討してもらいたいのだが、……もう遅いのかな。
それはそうと、区間廃止されて「宮地岳」に行かなくなっても、「宮地岳線」のままなのだろうか…??
福岡市南西部の交通渋滞にハマるたび、筑肥線があったらと妄想する毎日です。
僕は地元の人間ですが、もったいないと思うだけでは仕方ないので署名運動を立ち上げることにしました。
よろしければご助言ください。
福岡の場合、道路も鉄道も長期的視点からの対策が欠けている面は否めませんよね。
助言なんて大それたことはできないと思いますが、ブログに書いていくことが何かの参考になれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。