INSIDE SORAMAME

福岡のバスのことなど・・

2010年10月1日ダイヤ改正(1)

2010年09月25日 |   ┣ ダイヤ改正2010
(つづき)
公式発表から既に一週間以上が経過し(廃止の方針が打ち出されてからは約半年)、ニュースとしてはあまり新鮮味がないのだが、今月をもって「62-1番」のうち、「西鉄大橋駅~老司~博多南駅~那珂川ハイツ~上梶原」の系統が廃止される。
「那珂川ハイツ」のひとつ先までは、「62-1番」以外の路線も走っているので、廃止されるバス停としては「那珂川南中学校前」「梶原」「上梶原」の3つということになる。

3年前「上梶原」を取り上げた記事で、“那珂川ハイツの南側で、西鉄の新たな住宅団地開発が進められていることもあり、近い将来「上梶原行き」が増便される可能性もゼロではないと思われる”と書いたことがあった。
そしてその2年後、“西鉄の新たな住宅団地開発”である「コットンヒルズ那珂川ハイツ南」(←もともとはその北側の「那珂川ハイツ」と一体として開発する予定だったが、古墳が出てきたため実現しなかった)が完成した際、たしかに、「那珂川ハイツ」より南側に行くバスは増便されたのだが、そのひとつ先の「コットンヒルズ那珂川ハイツ南」(「那珂川ハイツ南口」から改称)までの延長であり、そこからわずか3つ先の「上梶原」までは行かず、別の場所で折り返しを行っている。

当時の記事のコメント欄で、“上梶原に既に折り返し場があるにも関わらず、そことは別の場所に敢えて土地を取得(借地かもしれませんが)してまで上梶原には行かせないということは、近々「かわせみ」が通っていることを理由にして上梶原系統が廃止されてしまうのでは…”と懸念していたのだが、その通りになってしまった。

運行時間帯などをみると、「62-1番」の上梶原系統と那珂川町コミュニティバス「かわせみ」の間には、あまり代替性はないのだが、「廃止」という「目標」に向かって話が進み始めると、そのような観点はあまり考慮されないのが常のようで…。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛をください(39) | トップ | LED REAL(24) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2010-09-25 07:37:10
上梶原系統の廃止が「先に」発表されたのは、正直意外でした。
那珂川町は、他にも市の瀬系統の廃止が決まっており、それと同時にリリースされるかと思っていたので…。
やはり、運行ルートはどうであれ、当該地区は「かわせみ」がカバーしているからさっさと廃止!…ということなんでしょうね。

市の瀬方面は、どうやら「かわせみ」の乗り入れがまだ決まっていないみたいですね。
町政便りなどを見た限りでは、まだ「協議・検討」の段階のようです。
なので、この秋の廃止は先送りされるのか、それとも予定通り来月あたりでバッサリ切り捨てるのか、注目しています。
(但し、現地住民から聞いた話としては、後者(今秋全廃)が有力とのこと)
返信する
Unknown (soramame)
2010-09-26 22:55:04
ひろしさん、こんにちは。

>やはり、運行ルートはどうであれ、当該地区は「かわせみ」がカバーしているからさっさと廃止!…ということなんでしょうね。

そんな感じですね。
ルートとか運行時間帯とかには目を向けられずに、コミバスが通っているという事実だけをとらえられてしまった感じがしますね。

市の瀬方面がどうなるのか、注目したいと思います。
返信する

コメントを投稿

  ┣ ダイヤ改正2010」カテゴリの最新記事