○フラストレーション耐性。
暴走族などの不特定多数に対する無差別な迷惑行為の動機とは、フラストレーションを自律的に処理出来ないために、他人への迷惑をかけることによって優位性を妄想することでしかフラストレーションをごまかすことしか出来ないためである。
不特定多数に対する無差別な迷惑行為にどんなに邁進しても、実質的には何の優位性にも結び付くことはないのだが、迷惑をかけている他者との比較を妄想することによって勝手に快楽を感じているからこそ、迷惑行為に異常執着するのである。
フラストレーションやストレスに対する耐性が低いのは、それらを自律的に処理する方法論を知らない上に、その方法論自体を自発的に発見することすら拒絶するようになってしまう無意識的行動バイアスが存在するからである。
○体罰。
体罰を肯定したがるヒトというのは、自分自身が受けた体罰を事後正当化することで、気分的満足を満たしたいだけである。
「自分は体罰を受けて育った、そこには意味があったんだ、そう思わなきゃやってられないじゃぁありませんか。」という気分的思考バイアスによる思考の拘束、狭窄性が体罰などの暴力の連鎖の原因である。
体罰を用いた他律強制によって獲得するあらゆる能力というのは、体罰を用いた他律強制環境下でなければ能力向上は出
来ず。自律的な能力向上する自発的意欲は当然、自律的な社会的責任判断選択能力(本質的人間性)も獲得出来ない。
恐怖や強迫観念と、評価成績を用いた他律強制的「アメとムチ。」形式の教育方法論というのは、子供の気分的な無意識行動バイアスを行動学習させるだけであって、それは短絡的短期的には成績評価を獲得可能性を持ってはいるが、本質的自発性に基づく論理検証性も自律判断も育むことはない。
成績評価というものを短絡的に「人間としての価値。」だとするのは文科系大衆観念に他ならず、個人の主体性に基づく自律的な社会的責任判断能力の論証には全くならない。
学校でどんなに成績が良くても、それは「人間としての価値。」にはならず、エリートであるはずの原発技術者達は危険性を放置し、官僚達は自分達の利益ばかりを追求するのである。
「体罰では強くならない。」:桑田真澄
桑田真澄はスポーツにおける精神主義を批判している。精神論的な「努力辛抱根性。」を用いて他律強制することこそが、「精神的鍛練となって人間性の確立になる。」などというのは、論理的根拠のない文科系大衆観念に他ならない。
体罰を正当化する「顧問」の言い分は、「部を強くする。」ことによって自分の評価を得ることが目的であって、生徒個人の人格や能力が目的ではなく。極めて身勝手な利己的動機によるものである。学校教育の「目的」とは、学校での成績評価ではなく、社会にとって有用な自律的な社会的責任判断が出来る人格者を育てることであって。学校自体の評価成績を目的とすべきではないのである。
安倍晋三が選挙の際に述べたような「規範意識でイジメをなくす。」などというのは大嘘であって、規範意識などという強迫観念的な他律抑圧では陰で行われるイジメを助長することはあっても、イジメをなくすことには全くならないのである。
大人の見ていない陰で行われるイジメをなくすためには、生徒自身の自律的行動選択が最も重要であり、これは大人の見ている表面的な規範意識の刷り込み学習では養われることは構造原理的にない。そもそも規範意識というのは無意識であり、規則に従うことを強迫観念的恐怖心を植え付けるだけであって、アイヒマン実験における権威への服従性を刷り込み学習させるだけである。
原発の危険性を放置した東電社員達の無責任性も、上司に服従するという規範意識によって作り出されたものであり。規範意識というのは個人の主体的自律判断を喪失させるものなのである。
自律的に責任判断を一切放棄し、漫然と権威に服従しておいた方がヒトという種の生物は気分的に安心満足なため。規範意識的に権威に服従し、多数派に迎合しておくことこそが「安全」であると勝手に錯覚するのである。だからこそ精神主義、精神論を振り回して短絡的に服従性を刷り込み学習させ、従順で扱い易いバカを大量生産してさえおけば満足なのである。
あらゆる「人災」の根源的原因は、こうしたバカの大量生産による無為無策性である。バカである以上バカげた「人災」すら回避出来ないのは当たり前の結果である。
軍隊式訓練鍛練というのは、戦争のようなバカげたことをやらせるためには有効であるが。社会というのは軍人のようなバカでは成立しないのである。シリアの軍隊が自国民に対して爆撃を行うのも、かつての日本軍が国民に玉砕を強要したのも、軍隊式訓練鍛練の賜物である。
表面的に従順で、権威にとって扱い易いバカを、規範意識の刷り込み学習によって大量生産しておけば大衆は安心満足なのであろうが。それはイヌの正義に過ぎず、何ら個人の自律的な社会的責任判断を行わないバカに過ぎないのである。単に従順性だけを人間性だと言い張るのであれば、イヌに原子炉の運転を任せておけば良いのである。しかし、実際に原発の危険性を放置したのは「東電のイヌ。」であり、イヌ=バカこそが社会を破綻へと導くのである。
日テレの「笑ってこらえて」でやたらと取り上げる、鬼顧問による強迫的部活動も、大衆の精神主義への盲目的信奉による人気の表れであろう。踏ん反り返って偉そうに怒鳴り散らしている品位の欠けた部活動顧問に服従する生徒達の姿にどんなに「感動」しても、生徒達の自律的社会的責任判断=人間性の確立には全くならないのである。
Ende;
暴走族などの不特定多数に対する無差別な迷惑行為の動機とは、フラストレーションを自律的に処理出来ないために、他人への迷惑をかけることによって優位性を妄想することでしかフラストレーションをごまかすことしか出来ないためである。
不特定多数に対する無差別な迷惑行為にどんなに邁進しても、実質的には何の優位性にも結び付くことはないのだが、迷惑をかけている他者との比較を妄想することによって勝手に快楽を感じているからこそ、迷惑行為に異常執着するのである。
フラストレーションやストレスに対する耐性が低いのは、それらを自律的に処理する方法論を知らない上に、その方法論自体を自発的に発見することすら拒絶するようになってしまう無意識的行動バイアスが存在するからである。
○体罰。
体罰を肯定したがるヒトというのは、自分自身が受けた体罰を事後正当化することで、気分的満足を満たしたいだけである。
「自分は体罰を受けて育った、そこには意味があったんだ、そう思わなきゃやってられないじゃぁありませんか。」という気分的思考バイアスによる思考の拘束、狭窄性が体罰などの暴力の連鎖の原因である。
体罰を用いた他律強制によって獲得するあらゆる能力というのは、体罰を用いた他律強制環境下でなければ能力向上は出
来ず。自律的な能力向上する自発的意欲は当然、自律的な社会的責任判断選択能力(本質的人間性)も獲得出来ない。
恐怖や強迫観念と、評価成績を用いた他律強制的「アメとムチ。」形式の教育方法論というのは、子供の気分的な無意識行動バイアスを行動学習させるだけであって、それは短絡的短期的には成績評価を獲得可能性を持ってはいるが、本質的自発性に基づく論理検証性も自律判断も育むことはない。
成績評価というものを短絡的に「人間としての価値。」だとするのは文科系大衆観念に他ならず、個人の主体性に基づく自律的な社会的責任判断能力の論証には全くならない。
学校でどんなに成績が良くても、それは「人間としての価値。」にはならず、エリートであるはずの原発技術者達は危険性を放置し、官僚達は自分達の利益ばかりを追求するのである。
「体罰では強くならない。」:桑田真澄
桑田真澄はスポーツにおける精神主義を批判している。精神論的な「努力辛抱根性。」を用いて他律強制することこそが、「精神的鍛練となって人間性の確立になる。」などというのは、論理的根拠のない文科系大衆観念に他ならない。
体罰を正当化する「顧問」の言い分は、「部を強くする。」ことによって自分の評価を得ることが目的であって、生徒個人の人格や能力が目的ではなく。極めて身勝手な利己的動機によるものである。学校教育の「目的」とは、学校での成績評価ではなく、社会にとって有用な自律的な社会的責任判断が出来る人格者を育てることであって。学校自体の評価成績を目的とすべきではないのである。
安倍晋三が選挙の際に述べたような「規範意識でイジメをなくす。」などというのは大嘘であって、規範意識などという強迫観念的な他律抑圧では陰で行われるイジメを助長することはあっても、イジメをなくすことには全くならないのである。
大人の見ていない陰で行われるイジメをなくすためには、生徒自身の自律的行動選択が最も重要であり、これは大人の見ている表面的な規範意識の刷り込み学習では養われることは構造原理的にない。そもそも規範意識というのは無意識であり、規則に従うことを強迫観念的恐怖心を植え付けるだけであって、アイヒマン実験における権威への服従性を刷り込み学習させるだけである。
原発の危険性を放置した東電社員達の無責任性も、上司に服従するという規範意識によって作り出されたものであり。規範意識というのは個人の主体的自律判断を喪失させるものなのである。
自律的に責任判断を一切放棄し、漫然と権威に服従しておいた方がヒトという種の生物は気分的に安心満足なため。規範意識的に権威に服従し、多数派に迎合しておくことこそが「安全」であると勝手に錯覚するのである。だからこそ精神主義、精神論を振り回して短絡的に服従性を刷り込み学習させ、従順で扱い易いバカを大量生産してさえおけば満足なのである。
あらゆる「人災」の根源的原因は、こうしたバカの大量生産による無為無策性である。バカである以上バカげた「人災」すら回避出来ないのは当たり前の結果である。
軍隊式訓練鍛練というのは、戦争のようなバカげたことをやらせるためには有効であるが。社会というのは軍人のようなバカでは成立しないのである。シリアの軍隊が自国民に対して爆撃を行うのも、かつての日本軍が国民に玉砕を強要したのも、軍隊式訓練鍛練の賜物である。
表面的に従順で、権威にとって扱い易いバカを、規範意識の刷り込み学習によって大量生産しておけば大衆は安心満足なのであろうが。それはイヌの正義に過ぎず、何ら個人の自律的な社会的責任判断を行わないバカに過ぎないのである。単に従順性だけを人間性だと言い張るのであれば、イヌに原子炉の運転を任せておけば良いのである。しかし、実際に原発の危険性を放置したのは「東電のイヌ。」であり、イヌ=バカこそが社会を破綻へと導くのである。
日テレの「笑ってこらえて」でやたらと取り上げる、鬼顧問による強迫的部活動も、大衆の精神主義への盲目的信奉による人気の表れであろう。踏ん反り返って偉そうに怒鳴り散らしている品位の欠けた部活動顧問に服従する生徒達の姿にどんなに「感動」しても、生徒達の自律的社会的責任判断=人間性の確立には全くならないのである。
Ende;