「論文が有る」=証明されている=だから信頼できる。
という言い方を、よく聞く。
誰かが言ってた、というくらいならさほど気にしないのだけれど、
あっちで聞きこっちで聞き、あの時も聞き今日も聞き、となると
あら世の中の風潮はそういうことになっているのね、と思って
引っ掛かる。
いくつか問題があると思う。
論文が有れば信用できるかと言ったら、そんなことは無い。
論文にするにあたって、なんらかの調査か実験をして、考察をしている。
その調査の規模は充分か、実験は追試して同じ結果が出るものか、
ということが論文の良し悪しに関わってくる。
30人の人を調査しただけでは、良い論文にはならない。
3000人を調査したら、ずいぶんいい規模になる。
じゃあ3000人で充分なのか。
3ヶ月の追跡調査では心もとない。
3年で精一杯か。
30年後まで調べた論文もある。
では50年後はどうなっているだろう。
50年後まで調べたところで、実は51年目に激変の起こる問題だったとしたら。
何が充分なんて、言えないように思えてくる。
そんな中で、この程度だったらけっこう信頼できるよね、という
せいぜいそのくらいのことで今の科学は言っている。
逆もまた真なり、だろうか。つまり
「論文が無い」=証明されていない=だから信頼できない。
と言ってしまうことは、どうなのか。
かかる事案を問題としている研究者が、ごく少数だったとする。
ごく少数だから現場は大忙し。
ごく少数だから研究費もままならない。
論文なんか書いてる暇は無い、ってことになりがちだ。
論文にするには、客観的にデータとして提示できる形にせねばならない。
画像にしたり、数値にしたりするための機器が有れば良いが、
機械の発達を待たないと研究できないという側面も大きい。
近年、脳の研究が進んできているのも、fMRIなんてなものができて、
こういう刺激があると脳のこの部分が活動する、ということが
画像で明らかに見ることができるようになったからだ。
そういう機械が無ければ、論文にはなりにくい。
論文が無いからと言って、脳のその活動が起きていないわけではない。
可視化する技術が人間に無かっただけのことだ。
何かの仮説が有ったとして、
やっとそれについて論文が出たとする。
論文が出た。これで証明された。
と言ってしまうと、論文が無いものは証明されていないから信頼できない、
と言い切ってしまうようで、どうも気に入らない。
という言い方を、よく聞く。
誰かが言ってた、というくらいならさほど気にしないのだけれど、
あっちで聞きこっちで聞き、あの時も聞き今日も聞き、となると
あら世の中の風潮はそういうことになっているのね、と思って
引っ掛かる。
いくつか問題があると思う。
論文が有れば信用できるかと言ったら、そんなことは無い。
論文にするにあたって、なんらかの調査か実験をして、考察をしている。
その調査の規模は充分か、実験は追試して同じ結果が出るものか、
ということが論文の良し悪しに関わってくる。
30人の人を調査しただけでは、良い論文にはならない。
3000人を調査したら、ずいぶんいい規模になる。
じゃあ3000人で充分なのか。
3ヶ月の追跡調査では心もとない。
3年で精一杯か。
30年後まで調べた論文もある。
では50年後はどうなっているだろう。
50年後まで調べたところで、実は51年目に激変の起こる問題だったとしたら。
何が充分なんて、言えないように思えてくる。
そんな中で、この程度だったらけっこう信頼できるよね、という
せいぜいそのくらいのことで今の科学は言っている。
逆もまた真なり、だろうか。つまり
「論文が無い」=証明されていない=だから信頼できない。
と言ってしまうことは、どうなのか。
かかる事案を問題としている研究者が、ごく少数だったとする。
ごく少数だから現場は大忙し。
ごく少数だから研究費もままならない。
論文なんか書いてる暇は無い、ってことになりがちだ。
論文にするには、客観的にデータとして提示できる形にせねばならない。
画像にしたり、数値にしたりするための機器が有れば良いが、
機械の発達を待たないと研究できないという側面も大きい。
近年、脳の研究が進んできているのも、fMRIなんてなものができて、
こういう刺激があると脳のこの部分が活動する、ということが
画像で明らかに見ることができるようになったからだ。
そういう機械が無ければ、論文にはなりにくい。
論文が無いからと言って、脳のその活動が起きていないわけではない。
可視化する技術が人間に無かっただけのことだ。
何かの仮説が有ったとして、
やっとそれについて論文が出たとする。
論文が出た。これで証明された。
と言ってしまうと、論文が無いものは証明されていないから信頼できない、
と言い切ってしまうようで、どうも気に入らない。
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