[あらすじ] 書を独習し始めた。
し始めた。なんて言っておりますがね、
遂に一年経ちました。
最初に墨をおろし筆を持って、「一」なんて書いたのが、
去年の10月11日だった。
そして、11月に入って、鍾繇の宣示表や石門頌や泰山刻石から
臨書を始めた。
※
虞世南(ぐ せいなん 558-638)の書いたとはっきりしているものは、
これくらいしか無いらしい。
碑は唐の太宗皇帝の貞観の初め、629年頃に建てられたという。
中国で盛んな教えというと、道教、儒教、仏教の三つであり、
これは儒教の祖、孔子をたたえる碑だ。
現在伝わる儒教、あるいは唐の時代に信じられていた儒教は、
孔子がそもそも言っていたこととは
きっとずいぶんずれていたんだろうなー、
と、なーんとなく思う。
ここんとこ、あんまり調べていないので、
なんとなく思うことを書き殴っているだけです。
孔子そのものは紀元前500年前後の人で、
有名な『論語』などは著書ではなく、後で弟子たちがまとめたもの。
儒教は秦の時代には迫害されたが、漢の時代には国が推した。
そして後には、儒教の経典をどれだけ読み込んでいるかということが
国家公務員試験の内容になる。
それが、朝鮮半島の歴代国家も経て、日本にも伝わる。
私たち日本人が、目上の人の言うことはよく聞きなさいよ、
なんてことは当たり前に大事なことだ、と思っているのは、
儒教のせいだろう。
家父長制なんかも、儒教がしっかりと固めてきた。
それは、国家経営、政治に都合が良いからだ。
21世紀の日本もいまだその影響のもとに
家族や親戚や地域社会や学校や会社など様々な組織が動いている。
というような、苦々しい感想を持ちながら、
孔子をたたえる文章を臨書していても、
なんとなく、楽しみきれない。
そこで、もう、内容はあまり読まないことにした。
文字だけを追う。
書だけに集中する。
形だけを模す。
なんとなく盛り上がらない。
半分でやめちゃった。
またいつか書こう。
し始めた。なんて言っておりますがね、
遂に一年経ちました。
最初に墨をおろし筆を持って、「一」なんて書いたのが、
去年の10月11日だった。
そして、11月に入って、鍾繇の宣示表や石門頌や泰山刻石から
臨書を始めた。
※
虞世南(ぐ せいなん 558-638)の書いたとはっきりしているものは、
これくらいしか無いらしい。
碑は唐の太宗皇帝の貞観の初め、629年頃に建てられたという。
中国で盛んな教えというと、道教、儒教、仏教の三つであり、
これは儒教の祖、孔子をたたえる碑だ。
現在伝わる儒教、あるいは唐の時代に信じられていた儒教は、
孔子がそもそも言っていたこととは
きっとずいぶんずれていたんだろうなー、
と、なーんとなく思う。
ここんとこ、あんまり調べていないので、
なんとなく思うことを書き殴っているだけです。
孔子そのものは紀元前500年前後の人で、
有名な『論語』などは著書ではなく、後で弟子たちがまとめたもの。
儒教は秦の時代には迫害されたが、漢の時代には国が推した。
そして後には、儒教の経典をどれだけ読み込んでいるかということが
国家公務員試験の内容になる。
それが、朝鮮半島の歴代国家も経て、日本にも伝わる。
私たち日本人が、目上の人の言うことはよく聞きなさいよ、
なんてことは当たり前に大事なことだ、と思っているのは、
儒教のせいだろう。
家父長制なんかも、儒教がしっかりと固めてきた。
それは、国家経営、政治に都合が良いからだ。
21世紀の日本もいまだその影響のもとに
家族や親戚や地域社会や学校や会社など様々な組織が動いている。
というような、苦々しい感想を持ちながら、
孔子をたたえる文章を臨書していても、
なんとなく、楽しみきれない。
そこで、もう、内容はあまり読まないことにした。
文字だけを追う。
書だけに集中する。
形だけを模す。
なんとなく盛り上がらない。
半分でやめちゃった。
またいつか書こう。
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