![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/69/827473687d3c701ee647c7b7fe5d6e92.jpg)
四谷三丁目の学校の図書室で調べ物をして、
神楽坂のギャラリーへ歩く途中、
宮城道雄記念館なんて在るじゃないの。
ぶら~り立ち寄り。
鍼灸は盲人の職として明治の西欧化をくぐり抜けてきた。
事、筝もなぜか盲人の得意とするところとされている。
看板に、宮城道雄記念館と並んで「検校の間」と記されている。
検校(けんぎょう)とは、盲人の最高位の名称だ。
(座頭、なんてのもその下の方の位の名称であるよ。)
宮城道雄は8歳で失明し、箏の道に入り、三年後には免許皆伝。
作曲もよくする。
『春の海』はよく知られている、よね?
処女作は『水の変態』といって、14歳の時だそうな…。
低音域の広い、十七絃を作ったり、
大胡弓を作ったりと、
楽器を工夫して表現の幅も広げた。
白眉は八十絃!!!
小さめのテーブルくらいは有る、一枚板に、80本の弦!
上下の駒の高さを工夫し、低音域の糸は高さが交差している。
これが奏法を助けるのだろう。
実物は作ってすぐに焼けてしまい、
録音も残っていない。
ヒッジョーに残念!
記念館には復元された八十絃が展示されている。
これを弾きこなす人に現れて欲しいものだ!
そして、
なぁんかゴロゴロ言ってんなー、と思ったら
また雷雨、大粒ちゃん。
しかし日本の庭には雨が合う。
写真、緑あざやかなのはもちろん芝生にあらず、苔。
縁側でしばし。
神楽坂のギャラリーへ歩く途中、
宮城道雄記念館なんて在るじゃないの。
ぶら~り立ち寄り。
鍼灸は盲人の職として明治の西欧化をくぐり抜けてきた。
事、筝もなぜか盲人の得意とするところとされている。
看板に、宮城道雄記念館と並んで「検校の間」と記されている。
検校(けんぎょう)とは、盲人の最高位の名称だ。
(座頭、なんてのもその下の方の位の名称であるよ。)
宮城道雄は8歳で失明し、箏の道に入り、三年後には免許皆伝。
作曲もよくする。
『春の海』はよく知られている、よね?
処女作は『水の変態』といって、14歳の時だそうな…。
低音域の広い、十七絃を作ったり、
大胡弓を作ったりと、
楽器を工夫して表現の幅も広げた。
白眉は八十絃!!!
小さめのテーブルくらいは有る、一枚板に、80本の弦!
上下の駒の高さを工夫し、低音域の糸は高さが交差している。
これが奏法を助けるのだろう。
実物は作ってすぐに焼けてしまい、
録音も残っていない。
ヒッジョーに残念!
記念館には復元された八十絃が展示されている。
これを弾きこなす人に現れて欲しいものだ!
そして、
なぁんかゴロゴロ言ってんなー、と思ったら
また雷雨、大粒ちゃん。
しかし日本の庭には雨が合う。
写真、緑あざやかなのはもちろん芝生にあらず、苔。
縁側でしばし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます