午後一番の飛行機で東京移動するため、昼前から函館空港に出向いておりました。
今朝の一便は羽田空港が降雪のため機材が函館空港へ来られずに欠航となりました。
私の乗る2便は、1時間遅れで何とか函館空港に到着したのですが……
夕方まで色々と離陸に向けて準備をしたものの、更に降雪が強くなり結局は欠航です。
今日の函館空港~羽田空港間のフライトは、結局すべてが欠航となりました。
何せ自然気象を相手なのでは、為すすべがありません。(参考写真)
特に猛吹雪でも搭乗する飛行機が目前にあり、今にでも出発出来そうな光景に見えます。
搭乗待合室の皆さんは、目的があって飛行場に来ております。
飛行機の欠航で予定は大きく狂います。待っている人がいます。今夜泊まるホテルが。
乗り換え飛行機や新幹線などの解約など想定外の課題が欠航のアナウンスから大混乱に。
カウンターにいる地上係員に大声で怒鳴りつける人の心情も解らぬ訳ではありません。
しかし感情を向き出しにして怒鳴り散らす事で得られる情報は、殆どありません。
賢明な人は、穏やかに落ち着いて、地上スタッフから今後の情報を得ています。
怒鳴ると「申し訳ありません」と謝罪しか出来ません。謝罪は情報ではないのです。
このような有事の時には、その人の内側を曝け出してくれるようです。
まさに人間模様は、有事の時こそ鮮明に見られるものです。
さて、今日は今年初出張での不耕起欠航で、何組の方々にご迷惑をお掛けしました。
明日は1便が満席なので2便で行動を開始します。

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