富良野線 美瑛駅 (北海道上川郡《上川管内》美瑛町)
美瑛駅で途中下車印をもらい、駅舎を撮影。駅舎は美瑛石という、こちらで産出される石材が使われており、重厚なものである。丘のまち、美瑛町は風景の素晴らしいところで、私は北海道ではどこがおすすめかと聞かれたら美瑛と答える。他にもおすすめの場所は数多くあるが、ここは札幌から日帰り観光も可能である。富良野よりは美瑛の方が訪れた回数は多い、レンタサイクルに始まり、マイカー、観光バス、レンタカーと何度も訪れた。しかし今日は観光できない。泣く泣く15時23分の旭川行に乗る。混んでいる。座れない。旭川近郊ではこまめに停車して、15時55分旭川着。
旭川駅の富良野線のホームは、他の函館本線、宗谷本線のホームから離れた位置にある。次に乗る列車は16時ちょうどのL特急「スーパーホワイトアロー22号」。荷物を抱えて狭い通路を走って乗り場へ。自由席は混んでいた。札幌-旭川間は30分おきに特急が走っているので次の列車にしてもよいのだが、785系に乗りたい。通路側の席に鞄を置いていた女性が混み合ってきたのを見て、それを膝の上へ動かしたので、すかさず座った。ゆっくりと富良野線から乗り換えた乗客は席がなかったのではないか。
発車した列車は神居古潭付近をトンネルで貫けてゆくと石狩平野に出た。最初の停車駅は深川。今は無き深名線(現在はJRバス深名線に転換)、そして留萌本線に乗るために来た事がある。次の停車駅は滝川。この街では1泊している。そして砂川に停車。函館本線の枝線、上砂川線に乗るために来た事がある。このあたり鉄道に乗るためばかりで街は観光した事はない。その点、富良野や美瑛は観光している。稀有な例である。まだ下車した事のない美唄に停車して、16時56分岩見沢着。
ここも室蘭本線に乗るために下車したことがあるが、観光はしていない。特急券はここまでなのでとりあえず途中下車印を貰って改札を出る。何やら工事中である。キヨスクで缶コーヒーを買って休憩する。ところでここは新篠津村に程近い。「氣まぐれ」「大法螺」も売っているか確認するのをすっかり忘れていた。17時10分発の普通列車で旅を再開する。新型車両でロングシートの電車。旅情はないが、札幌近郊でしか見られない。沿線の鉄道林が見事である。冬の風雪が厳しいのであろう。江別で区快「いしかりライナー」に接続するが、普通列車に乗り続ける。いよいよ札幌に近づいてきた。しかし白石で下車し、その列車は17時50分発車した。
今夜は札幌のホテルに泊まるつもりである。旭川から乗った「スーパーホワイトアロー」も、江別で見送った「いしかりライナー」も、さきほど下車した普通列車も札幌へ行く。しかし私の買った乗車券(帯広→東京都区内)は札幌を経由していないのである。旭川から函館本線でやってきて、ここ白石から千歳線で千歳方面へ向っている。札幌へ行けば白石から無札で乗車する事になる。まあ、札幌で精算すれば済む話だが、ここは乗車券の経路通り、白石で下車して途中下車印を貰う。とはいえ、白石に用なぞない。札幌までの乗車券を購入すると、自動改札を通り、17時56分発の列車で白石を後にした。今度の列車は転換クロスシート。くつろぐ間もなく、18時04分札幌に到着した。 (つづく)
美瑛駅で途中下車印をもらい、駅舎を撮影。駅舎は美瑛石という、こちらで産出される石材が使われており、重厚なものである。丘のまち、美瑛町は風景の素晴らしいところで、私は北海道ではどこがおすすめかと聞かれたら美瑛と答える。他にもおすすめの場所は数多くあるが、ここは札幌から日帰り観光も可能である。富良野よりは美瑛の方が訪れた回数は多い、レンタサイクルに始まり、マイカー、観光バス、レンタカーと何度も訪れた。しかし今日は観光できない。泣く泣く15時23分の旭川行に乗る。混んでいる。座れない。旭川近郊ではこまめに停車して、15時55分旭川着。
旭川駅の富良野線のホームは、他の函館本線、宗谷本線のホームから離れた位置にある。次に乗る列車は16時ちょうどのL特急「スーパーホワイトアロー22号」。荷物を抱えて狭い通路を走って乗り場へ。自由席は混んでいた。札幌-旭川間は30分おきに特急が走っているので次の列車にしてもよいのだが、785系に乗りたい。通路側の席に鞄を置いていた女性が混み合ってきたのを見て、それを膝の上へ動かしたので、すかさず座った。ゆっくりと富良野線から乗り換えた乗客は席がなかったのではないか。
発車した列車は神居古潭付近をトンネルで貫けてゆくと石狩平野に出た。最初の停車駅は深川。今は無き深名線(現在はJRバス深名線に転換)、そして留萌本線に乗るために来た事がある。次の停車駅は滝川。この街では1泊している。そして砂川に停車。函館本線の枝線、上砂川線に乗るために来た事がある。このあたり鉄道に乗るためばかりで街は観光した事はない。その点、富良野や美瑛は観光している。稀有な例である。まだ下車した事のない美唄に停車して、16時56分岩見沢着。
ここも室蘭本線に乗るために下車したことがあるが、観光はしていない。特急券はここまでなのでとりあえず途中下車印を貰って改札を出る。何やら工事中である。キヨスクで缶コーヒーを買って休憩する。ところでここは新篠津村に程近い。「氣まぐれ」「大法螺」も売っているか確認するのをすっかり忘れていた。17時10分発の普通列車で旅を再開する。新型車両でロングシートの電車。旅情はないが、札幌近郊でしか見られない。沿線の鉄道林が見事である。冬の風雪が厳しいのであろう。江別で区快「いしかりライナー」に接続するが、普通列車に乗り続ける。いよいよ札幌に近づいてきた。しかし白石で下車し、その列車は17時50分発車した。
今夜は札幌のホテルに泊まるつもりである。旭川から乗った「スーパーホワイトアロー」も、江別で見送った「いしかりライナー」も、さきほど下車した普通列車も札幌へ行く。しかし私の買った乗車券(帯広→東京都区内)は札幌を経由していないのである。旭川から函館本線でやってきて、ここ白石から千歳線で千歳方面へ向っている。札幌へ行けば白石から無札で乗車する事になる。まあ、札幌で精算すれば済む話だが、ここは乗車券の経路通り、白石で下車して途中下車印を貰う。とはいえ、白石に用なぞない。札幌までの乗車券を購入すると、自動改札を通り、17時56分発の列車で白石を後にした。今度の列車は転換クロスシート。くつろぐ間もなく、18時04分札幌に到着した。 (つづく)