🌸二重過程理論「ヒューリスティック」と「システマティック」
☆ヒトの思考には、直感と熟考の2つのモードがある
☆基本的には素早く答えを出せる直感が使われている
*意思決定プロセスを「ヒューリスティック」という
*ある程度満足できる答えを素早く出せる
☆二重過程理論
*意思決定プロセスを「ヒューリスティック」という
*ある程度満足できる答えを素早く出せる
☆二重過程理論
*人間が2つの思考タイプを使い分ける理論
*二重過程理論
⛳「ヒューリスティック」
☆何か食べたいけど時間がない場合、メニューをある程度直感で選ぶ
☆過去の経験などを参考にして瞬時に決定を導き出す思考

⛳「システマティック」
☆パソコンのような高価なものや、こだわりの強いものを買う時
☆人は性能、価格、用途などさまざまな条件を考慮する
☆情報を集めてじづくり検討する思考
☆情報を集めてじづくり検討する思考

⛳人間が即座に判断出来るのは
☆「ヒューリスティック」を使用してるから

⛳バイアス
☆「ヒューリスティック」の判断は、都合よく解釈するケースもある
☆それにより、偏った考え方(バイアス)を引き起こすこともある

⛳見たことのあるものを買ってしまう理由
☆理由は、記憶に残っているものを信用するから
*「よく見かける」「インパクトが強い」「最近知った」等
*その様な商品は私たちの記憶に強く残り、思い出しやす
*直感的にその商品を選んでしまう
☆「利用可能性ヒューリスティック」とは
*なじみのあるものを選択する意思決定プロセス
☆繰り返すことで、ブランデイングに役立つ
*ジングルとは、ブランドを印象づけるための音楽
☆繰り返すことで、ブランデイングに役立つ
*ジングルとは、ブランドを印象づけるための音楽



(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』記事から画像引用
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』記事から画像引用