🌸日本独特のメディアと電波の罠3(放送法第四条の撤廃)
☆地上波テレビ放送のキー局は、40年以上新規参入がない
*その時代に最も資金力、人材、アイデアのある企業が参入してこそ
*その時代に最も資金力、人材、アイデアのある企業が参入してこそ
*その業界が活性化し、発展するはず
☆放送での「新規参入」と「競争」が乏しい理由
*放送の分野では、新規参入を阻む規制がいくつもある
*放送の分野では、新規参入を阻む規制がいくつもある
*電波割り当ても参入規制の一つだ
⛳日本では、テレビ局と新聞社が一体となっている
☆規制改革推進会議で「放送」を検討課題としたところ大騒ぎになった
☆規制改革推進会議で「放送」を検討課題としたところ大騒ぎになった
*「政府が放送法第四条を撤廃しようとしている」という情報が流れた
*規制改革推進会議では一度も議論していない、事実誤認の騒動
☆異常な過熱報道につながった要因
*規制改革推進会議では一度も議論していない、事実誤認の騒動
☆異常な過熱報道につながった要因
*テレビ局自らに関わる問題として
*「放送法第四条撤廃」イコール「民放解体論」として捉えたから
☆日本ではテレビのキー局と新聞社がグループを構成している
*それ故、蜃気楼を的にした不思議な大論争が、マスコミで行われた
⛳新聞が実現していることを怖れるテレビ局
☆現状、放送法第四条は、放送局には適用される
⛳新聞が実現していることを怖れるテレビ局
☆現状、放送法第四条は、放送局には適用される
*インターネット放送には適用されない
*通信の規制に合わせて放送法第四条の撤廃論だ
☆放送法第四条の撤廃論反対論の趣旨
☆放送法第四条の撤廃論反対論の趣旨
*撤廃すれば、政権べったりの放送や客観性を欠く放送などが横行する
*撤廃すべきではないというもの
☆放送法第四条の反対論は、まつたく理解できない
☆放送法第四条の反対論は、まつたく理解できない
*放送法第四条がなければ、客観性を欠く番組作られるか理由薄弱
*放送事業者がこうした主張をするのは、自己否定である
☆現に、新聞に「放送法第四条」に類した規定はない
*新聞は、虚偽報道だらけになっていると主張するのだろうか
☆現在のテレビ放送の番組制作者に話を聞くと
☆現在のテレビ放送の番組制作者に話を聞くと
*「スポンサーヘの忖度」と「視聴率への忖度」は間違いなくあると云う
*忖度のために、伝えるべきだと考えていることを伝えられていない
☆放送法第四条は、とっくに空洞化している
*放送局は、短期的には視聴率を落とすなどのマイナスがあっても
*中長期的には視聴者の信頼を勝ち得るメディアになることだ
*それを支えるのが「新規参入」と「競争」なのだ
*それを支えるのが「新規参入」と「競争」なのだ
⛳プロ野球球団とテレビ局の比較で分かること
☆新規参入と競争のないところに、発展はない
☆新規参入と競争のないところに、発展はない
*産業でも文化でも政治でも、どんな領域でも同じ
☆プロ野球とテレビ局を比較してみれば分かりやすい
*プロ野球の球団には、その時代に最も勢いのある事業者が参入する
☆プロ野球とテレビ局を比較してみれば分かりやすい
*プロ野球の球団には、その時代に最も勢いのある事業者が参入する
*以前は、鉄道会社や映画会社が目立った
*最近は、IT企業などが参入してる
☆地上波テレビ放送のキー局は、40年以上新規参入がない
☆放送法第四条をめぐる空疎な論争は無意味な論争だ
☆地上波テレビ放送のキー局は、40年以上新規参入がない
☆放送法第四条をめぐる空疎な論争は無意味な論争だ
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『スガノミクス』
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日本独特のメディアと電波の罠3(放送法第四条の撤廃)
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