慶喜

心意気
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『2050年脱炭素社会』への課題

2021年07月27日 | 災害
🌸『2050年脱炭素社会』への課題

 ☆2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする
 *脱炭素社会の実現をめざすと日本政府宣言
 *日本政府も世界的な潮流に日本も舵を切った
 ☆世界でも「グリーン・リカバリー」の考え方が広がりつつある
 *気候変動対策などを経済成長にも結びつける考えかた
 ☆「グリーン・リカバリー」の手段のイノベーションも加速してる
 *但し、その成果を待つだけで無く脱炭素社会への変革を進めるのも必要

「2050年脱炭素社会」必要性の理由
 ☆気候危機とも言われる、地球温暖化にブレーキをかけるため
 *大雨や洪水、山火事などの災害も激甚化させる温暖化を食い止める
 ☆「パリ協定」で気温の上昇を産業革命前より
 *1.5℃までに抑える努力を追求すると明記された
 ☆気温上昇を1.5℃に抑える為には
 *大気中に排出される温室効果ガス
 *2050年には世界全体で実質ゼロにする必要がある
 ☆120以上の国と地域が2050年までに実質ゼロの目標を掲げる
 *アメリカ大統領選で、バイデン氏はこれを公約に掲げた
 *世界最大の排出国で中国
 (「2060年までに実質ゼロをめざす」と表明)
 ☆日本はこれまで、具体的な時期は示していなかった
 *世界の動きが加速する中、曖昧な姿勢は望ましくない
 *既に東京都をはじめ22都道府県などが2050年実質ゼロを表明
 *国として決断する機も熟したとの見方もできる

CO2の量「実質ゼロ」の意味
 ☆人為的に排出されるCO2の量と森林などが吸収する量との間で
 *均衡が取れた状態のこと
 *植林などで森林の吸収量を増やせれば、その分は排出が可能です
 ☆「実質ゼロ」は化石燃料の使用を完全にゼロにする意味ではない
 *しかし、かなりゼロに近づける必要がある

⛳CO2の量「実質ゼロ」にする方法
 ☆「エネルギー転換」が、日本でCO2の排出が最も多い
 *発電所や製油所などの分野
 *車を電気自動車に変えても、発電が化石燃料なら効果が乏しい
 *電力を再生可能エネルギーに変えるのが重要
 ☆排出が多い産業分野で削減が容易でない産業
 *日本のCO2排出の1割以上を占める「製鉄」
 *鉄に変えるにはコークス、つまり石炭を使う必要がある
 *コークスの代わりに水素を使うイノベーションが始まっている
 *CO2を多く出すセメント・コンクリートの製造
 *化学反応の性質上、CO2が出るのを避けられない
 *最近、CO2を原料にしてコンクリートを作る技術が開発されてる
 *CO2を出すどころか利用して減らす
 ☆コスト面でも技術面でもまだ課題は多く、政策的な後押しが必要

⛳2050年というと先の話と思われがち
 ☆2050年にゼロにするには、途中でも減らす必要がある
 ☆日本の2030年度の削減目標
 *2013年度比で26%削減
 *しかし、2050年に実質ゼロにするには
 *2030年には45%程度も削減で、大変なギャップがある
 ☆ギャップを埋めるカギは、エネルギーの脱炭素化
 ☆大きな議論があるのが「原子力」
 *電力の20%以上を原発でまかなうには
 *30基もの稼働が必要と言われ、現実的とは言えない
 ☆原発にも頼らない脱炭素社会はどうすれば可能か
 ☆電力会社が一般家庭に太陽光パネルを設置
 *余剰な電気を地域内の蓄電池や電気自動車に供給
 *地域社会の脱炭素化を考えるヒントになるかも
 ☆再エネの発電量が多い時には水素を作ってためておく
 *石油やガスに代わる燃料にするのも有力な方法
 *水素で走る燃料電池自動車は日本で既に市販されている
 *エアバス社は、水素を燃料にする航空機を実用化させると発表
 ☆普及させる上での最大の壁はコストです
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、NHK総合『時事公論』














『2050年脱炭素社会』への課題
NHK総合『時事公論』テレビ画面より画像引用)
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はじめに(アフリカは、リープフロッグエリア)

2021年07月27日 | アフリカ大陸
🌸はじめに(アフリカ、リープフロッグエリア)

⛳アフリカは、新幹線が走り、巨大なショッピングモールがある
 ☆東アフリカのケニア
 *東京から京都間と同じくらいの距離の高速鉄道が敷かれている
 ☆エチオピア
 *標高2,000Mの高速道路が開通している
 *首都ナイロビのカレン地区に巨大なショッピングモールがある
 ☆都市の中心部には近代的な建物が建ち並ぶ
 *アフリカは今、加速度的に発展を遂げている
 ☆筆者の印象では、アフリカは「10年前のインドにそつくりだな」

⛳アフリカで数百億円規模の事業を行う日本企業
 ☆アフリカ全体の経済規模、約250兆円
 ☆アフリカと日本と違うのは若さです
 *アフリカには、中位年齢が20代の国多く、10代の国もある
 ☆日本の化学メーカー「カネカ」は、数百億円規模の事業を展開している
 *人工毛髪「カネカロン」で、独自の技術を生かしている
 ☆日本の中古自動車をネットで販売する企業「BE FORWARD」
 *年商が約500億円
 *アフリカでは、日本の中古自動車は大人気です
 ☆メディアは、リアルなアフリカの姿を伝えていません
 *日本人に知られざるアフリカを本書に記載しました

⛳筆者は、東京ドーム40個分のナッツ畑をルワンダで経営
 ☆筆者が、アフリカに投資を始めたのは8年前
 *日本初のアフリカ特化フアンドも組成し運営を始めた
 *アフリカで事業を展開する企業28社に投資してきた
 ☆筆者は、ルワンダで東京ドーム約40個分のマカデミアナッツ農園経営
 *世界に輸出する「ルワンダ・ナッツ・カンパニー」会社
 ☆ルワンダは、今では内戦はなく
 *「アフリカのシンガポール」を目指し急発展している

⛳アフリカに、日本以上に先進テクノロジーが浸透する領域もある
 ☆アフリカは、固定電話なしにスマートフォンになった
 ☆ケニアでは
 *ケータイにチャージした通話料、通貨でやり取りできる
 *預金もできるし、ローンも組め、現金を使う必要がない
 *年間の取引総額は4兆~5兆円規模で、ケニアのGDP規模
 ☆ナイジェリアでは
 *「西アフリカにドバイを造る」壮大なプロジェクト進行している

⛳日本にもビジネスチャンスがある
 ☆アフリカ、中国が経済的にも政治的にも多くの国に深く食い込んでいる
 *それは、エネルギーやインフラが中心
 ☆日本にもまだまだたくさんのチャンスがある
 ☆アフリカは、かつて日本や中国、インドが歩んできた道を歩んでいる
 *加速度をつけて突き進んでいる
 *最先端のテックビジネスが社会実装され
 *近未来のビジネス地図が、書き換えられようとしている
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『LEAPFROG』




はじめに(アフリカは、リープフロッグエリア)
『LEAPFROG』記事他より画像引用)
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日本が完全に甦るデジタル教育2(文科省の利権)

2021年07月27日 | 官僚
🌸日本が完全に甦るデジタル教育2(文科省の利権)

⛳遠隔教育が実現すれば休校は不要
 ☆規制改革の世界では、遠隔教育は大きな課題の一つ
 ☆特に英会話やプログラミングのような新たな科目
 *教えられる先生は限られる
 ☆テレビ会議方式の遠隔教育の必要性は高い
 ☆過疎地などでは、学校の統廃合も進んでいる
 *都市部と比べて十分質の高い教育が得られていない
 ☆「遠隔教育」していれば、コロナ禍への対応はスムーズだった

⛳対面至上主義が阻むオンライン授業
 ☆遠隔教育は進まなかった理由
 *遠隔教育、民間の予備校や英会話スクールなど導入されている
 *学校教育では、規制のため活用されていない
 ☆教育とは先生と生徒が同じ教室にいることが大前提とされている
 *遠隔教育では「机間(きかん)指導」ができないとされた
 ☆「机間指導」とは、「対面」が基本だ
 *文部科学省は、「机間指導至上主義」に固執していた
 ☆遠隔教育への抵抗が強かった背景
 *現場の先生方にとり、ハードルが高いという問題があった
 *教師の実力がはっきり表れてしまう
 (録画して比較したら、教師の実力の差が一目瞭然となる)

現場の問題以上に、根本的には文部科学省が後ろ向き
 ☆文部科学省はオンライン教育に対して危惧を抱いている
 *遠隔教育を導入すると教員の人数削減につながる
 *教員の人数削減は、文部科学省の予算の削減に直結する
 ☆小中学校の場合、運営は市区町村
 *教員の人件費の三分の一は国が負担する
 ☆文部科学省にとり、国の予算を自治体に配るのが権力の源泉
 *予算削減につながる遠隔教育に後ろ向きなのだ

⛳小中学生への5000億円の投資が輝かしい未来を
 ☆文部科学省の予算という「利権」
 *子どもたちに役に立つ遠隔教育を阻んできた
  ☆オンライン授業などITを使った教育のメリット
 *教育を、良くし、質の高いものに進化させていく可能性高い
 ☆将来を担う子どもたちに投資しなくてどうするのか
 *日本の小中学校の生徒数は、約959万人
 *五万円も出せば立派なノートパソコンが購入できる
 ☆一度に予算化しても、せいぜい5000億円である
 ☆「研究開発国債」として、国債を発行しても良いだろう
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『スガノミクス』


日本が完全に甦るデジタル教育(2)
(ネットより画像引用)
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