🌸「初頭効果」「ピークエンドの法則」「アンカリング効果」
⛳良い印象を残すために大切なもの
☆「初頭効果」「ピークエンドの法則」最初と最後が肝心
*人は、第一印象に大きく影響される
*人は、第一印象に大きく影響される
*代表性ヒューリスティック
☆記憶に残るポイントをおさえるのが重要
*人が事柄を思い出すのに働く「ピークエンドの法則」
☆記憶に残るポイントをおさえるのが重要
*人が事柄を思い出すのに働く「ピークエンドの法則」
*絶頂時と、最後の時点「エンド」が、思い出の印象を左右する
*代表性ヒューリスティック
⛳反対意見が受け入れられない理由
☆人は、都合の良い情報ばかり集めるから
*自分の考えを肯定する理由は積極的に探す(固着する)
*自分の考えを肯定する理由は積極的に探す(固着する)
*反対意見は安易に受け入れない傾向がある
*自分の考え思い込みに固着し、肯定的な情報を集める「確証バイアス」
*確証バイアスを引き起こすのが「固着性ヒューリスティック」
*好き嫌いへの固着も判断に影響する
⛳同じ内容でも言い方や書き方が異なる選択が変わる
☆その後の判断に影響を与えます(フレーミング効果)
☆その後の判断に影響を与えます(フレーミング効果)
☆人は文脈や状況に固着する
*同じ自柄なのにもかかわらず、言い方や書き方が異なる
*同じ自柄なのにもかかわらず、言い方や書き方が異なる
*受け取り方が変わり選択も変わる
*「アンカリング効果」はフレーミング効果の1つ
*「アンカリング効果」はフレーミング効果の1つ
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』記事から画像引用
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』記事から画像引用