🌸男女平等が妨げる「女性の幸福」2
『言ってはいけない』
☆「利己的な遺伝子」
*性交、出産、授乳、子育てに多大な報酬を与え
*それで、生じる幸福感から「母性愛の錯覚」を生み出し
*後世により多くの遺伝子を残そうとしているのだ
☆男女でちがう「幸福の優先順位」
*男性は競争に勝つことに満足を感じる
*女性の場合、家庭と切り離されると人生の満足度が下がる
☆女子校では望まない妊娠が少ない
*男の子と女の子の性差が生得的なものが要因では
⛳「母性愛」のもとのオキシトシン分泌
☆女性が乳幼児に授乳や養育、保護などを行なうと
*オキシトシンというホルモンが分泌される
☆オキシトシンはモルヒネ様ホルモン
*女性は「満ち足りた幸福感」を味わう
☆母性とホルモンの関係については、衝撃的な研究結果がある
*母ネズミにコカインか子ネズミヘの授乳かを選ばせると
☆母性とホルモンの関係については、衝撃的な研究結果がある
*母ネズミにコカインか子ネズミヘの授乳かを選ばせると
*母ネズミは、授乳を選ぶ
*母ネズミの「母性愛」はコカインの誘惑を退けるほど強いのだ
☆男性の行動や性格に性ホルモンのテストステロン
☆男性の行動や性格に性ホルモンのテストステロン
*強く影響していることはよく知られている
☆オキシトシンの作用はまだ完全に解明されていない
*現在では、オキシトシンは授乳や子育てだけでなく
*分娩やセックスのオルガスムでも分泌することがわかっている
☆セックス依存症や(女性の)愛情中毒は
*幼児期・思春期の家庭環境や性的虐待が原因とされているが
*授乳と同様、”体内ドラッグ″の禁断症状なのかもしれない
☆進化生物学者は、すべての生き物は
*遺伝子を効率的に複製するための乗り物だと述べた
☆「利己的な遺伝子」
*性交、出産、授乳、子育てに多大な報酬を与え
*それで、生じる幸福感から「母性愛の錯覚」を生み出し
*後世により多くの遺伝子を残そうとしているのだ
⛳男女でちがう「幸福の優先順位」
☆日本・欧米でも女性の平均収入は男性より低く
⛳男女でちがう「幸福の優先順位」
☆日本・欧米でも女性の平均収入は男性より低く
*組織のトップの座を占めている人数も少ない
*先進国で男女の満足度を調べると、女性のほうが一貫して高い
☆女性が男性と異なる職業選択をしていたとき
*女性は男性より幸福度が高かった
☆男女同権で女性の社会進出が進み
☆男女同権で女性の社会進出が進み
*女性の人生の満足度も男性と同じレベルまで下がった
☆女性は男性に比べて自信を持つことが苦手だ
☆女性は男性に比べて自信を持つことが苦手だ
*「自信のなさ」は、家庭や学校の教育より、遺伝子の影響が強いのでは
*神経伝達物質のひとつセロトニンが不足すると不安感が強まる
*神経伝達物質のひとつセロトニンが不足すると不安感が強まる
☆最新の遺伝学や脳科学の知見
*男と女では生まれつき「幸福の優先順位」が異なるとしている
*男性は競争に勝つことに満足を感じるが
*女性の場合、家庭と切り離されると人生の満足度が大きく下がる
(女性が進化と遺伝の犠牲者だということではない)
☆旧ソ連では物理学と工学の分野で男女はほぼ同数だった
(女性が進化と遺伝の犠牲者だということではない)
☆旧ソ連では物理学と工学の分野で男女はほぼ同数だった
*国家が職業選択の自由を奪い
*強制的に「エンジエア」を育てたからだ
☆そのような「平等な社会」より、高い知能と共感能力を持つ女性
☆そのような「平等な社会」より、高い知能と共感能力を持つ女性
*医師や弁護士、教師や看護師等で
*活躍できる自由な社会のほうがずっといいことは明らかだ
☆私たちの社会に必要とされているのは
☆私たちの社会に必要とされているのは
*男女の性差をイデオロギーで否定するのではなく
*両者のちがいを認めたうえで
*男も女も幸福な人生を送れるような制度を目指すことだ
⛳女子校では望まない妊娠が少ない
☆男と女の脳には生得的なちがいがある
⛳女子校では望まない妊娠が少ない
☆男と女の脳には生得的なちがいがある
☆モントリオールの低所得地域にある共学の公立校
*校長の判断で男子と女子のクラスを完全に分けたところ
*常習欠席は3分の1に減り、標準テストの点数は15%上昇し
*大学への進学率もほぼ倍になった
*10代での妊娠の割合がいちじるしく減少した
☆女子校では共学に比べて
*生徒本人の望まない妊娠が少ないことは以前から知られていた
*理由は、共学と女子校では生徒同士の関係のありかたがちがうからだ
☆共学では、男子と女子は個人というより
☆共学では、男子と女子は個人というより
*それぞれが属するグループの地位によりつき合う相手を選ぶ
*グループで人気の男の子、グループで人気の女の子とデートする
*このようなつき合いでは、女の子にボーイフレンドができると
*カレシは女の子が仲良くしている友だちグループの一員になる
*同様に男の子にガールフレンドができれば、
*カノジョは男の子が所属する友だちグループに紹介される
*カノジョは男の子が所属する友だちグループに紹介される
*交際がグループ単位だと
*どこに行くにも、いっしょになる
*とりわけ女の子に大きなプレツシャーを与える
*とりわけ女の子に大きなプレツシャーを与える
*共学では、「社会圧力」が望まない妊娠へとつながっていく
☆男女別学の学校
☆男女別学の学校
*その関係はずっと個人的なものになるだろう
*女子校の女の子は、性的な意思決定に対して自律性を保てる
☆「男女平等」は男の子と女の子を同じように扱うことで
☆「男女平等」は男の子と女の子を同じように扱うことで
*共学で同じ教育をすることが正しいと考えてきた
*男の子と女の子の性差が生得的なものであるならば
*男女平等の社会をつくるためにこそ
*男の子と女の子を別々に扱う必要があるのかもしれない
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『言ってはいけない』
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『言ってはいけない』
「利己的な遺伝子」「男女幸福感の差異」「妊娠」
(ネットより画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます