🌸賢い消費者の行動経済学1
⛳お弁当なぜ「竹」を選ぶのか
☆真ん中を選んでしまう心理
*品質と値段が異なる3種類が用意されると
*値段と質が最も高い選択肢や、最も低い選択肢を避けて
*「真ん中」を選ぶ傾向がある
☆一番高い商品は支払うお金が高くなるので損をした気持ちになる
☆一番高い商品は支払うお金が高くなるので損をした気持ちになる
*一番安い商品は満足できなくなりそうで損をした気持ちになる
*極端な選択による損失の可能性を避けようとする
*この心理を「極端同避性」と言う
☆人間は三段階の選択肢を提示されると
*「無難」な真ん中の選択肢選ぶ
*「無難」な真ん中の選択肢選ぶ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/6b/e80e9e93c567e3d5f68619c6bcc94471.jpg)
☆値段が3つ並んでいると選びたくなるもの
*どんな料理がどれくらいの量で出てくるかわからない場合
*損失の可能性が頭に思い浮かぶ
*中間の選択肢は最もリスクが低いと判断される
⛳安くなった高級バッグ
☆安くないのに安く感じる
*何らかの判断や予測をするとき、最初に示された数字やもの
*過去に経験した記憶などの情報に強い影響を受けてしまう
*心理的バイアスを「アンカリング効果」と言う
☆初めの情報が錨のようになってその後の判断
☆初めの情報が錨のようになってその後の判断
*錨の近くの狭い範囲内でしか判断や予測ができなくなる
*短時間で判断することが必要な場合に
*人は最初に″あたリ”をつけ、後でより正しい判断が下せるように
*「調整」を行う
*「調整」を行う
☆最初の″あたリがアンカリングの影響を受けている
*調整を行っても正確な判断から離れてしまう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b7/b6a5a05a143d6c5f35cde3ededdc80ba.jpg)
☆消されていた数字が情報になつて安く感じる
*セール販売の商品などで、元の値段が表示されたまま線で消され
*値引き後の値段が書かれていることがある
*消されている数字がアンカーとなり、安く見せるのです
⛳当たる確率は低いのに宝くじを買う
☆人は確率を正しく感じられない
*「実際に起きる確率」と
*人が「主観的にそれが起きると感じる確率」同じではない
*確率が0%や100%に近いときに感覚とのズレが大きくなる
☆宝くじが当たる極端に低い確率を実際以上に高く感じる
*実際の当選確率は、限りなくゼロに近い値
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/53/efa065bcda887b60c9437f5b5ed75d5c.jpg)
☆人は確率を勘違いしやすい
*宝くじで1億円が当たる確率は0.00002%
*限りなく低いのですが0%です
*この確率は実際の確率より高く感じ当選を期待させる
*99%直る治療では治癒の可能性は高いものの100%ではない
*実際の確率以上の不安を感じる
*「実際の確率」と「感じる確率」は異なる
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学の基本』記事より画像引用
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学の基本』記事より画像引用
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます