能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

プロ野球オールスター 広島カープから8名選出 一体何が起こったんだ?(笑)

2014年06月28日 | カープ大好き!

プロ野球のファン投票で、広島カープから8人が選出されたというニュース・・・。

驚きました。


地方のマイナー球団、ビンボー球団、一時期はセリーグのお荷物球団と呼ばれた広島カープ。

そこから、全国のカープファンを中心に得票を集め、なんと8名の選手がトップをとったのです。

この8人というのは、2003年の阪神タイガース以来とのことです。


・・・ということは、今年広島カープの優勝も・・・あるかも・・・。


このファン投票の前半では、ルーキー大瀬良投手がトップの得票数を集めていましたが、エースマエケンが逆転。

昨日のベイスターズ戦では7回無失点、7勝目をあげました(ビールがうまい!)。


・先発投手 前田健太(広島)4回目
・中継投手 一岡竜司(広島)初
・抑え投手 ミコライオ(広島)初
・一塁手 キラ(広島)初
・二塁手 菊池涼介(広島)初
・三塁手 堂林翔太(広島)初
・外野手 丸佳浩(広島)2回目
 エルドレッド(広島)初


選出された8名中6名が初選出。

外国人選手が3名含まれています。

故障中、調整中の選手も含まれているため、オールスターまでに何とか間に合わせてほしいものです。

この理由について考えてみました。


1.「カープ女子」からの投票

セパ交流戦では9連敗というどん底を味わったカープ。

でも観客数は昨対比20%増加したとのことです。

この増加分はカープ女子効果とパリーグ本拠地に住むカープファン効果と言われています。

 

2.プロ野球人気の陰りで投票数全体の減少

投票の時期はワールドカップサッカー、サムライブルーが席巻。多くの人の目はサッカーに行っていました。

また、この10数年続くプロ野球人気の陰り・・・そうした状況でファン投票が減少が全体的に減少し、結果、カープファン投票が相対的に増加したということは考えられないでしょうか。


3.東京・横浜のカープファンの組織票

神宮球場や横浜スタジアムに集まる関東のカープファンが激増しているように思います。

彼彼女たちの組織票が集まったということも考えられます。


4.ネットの威力

インターネット、スマホによる情報へのアクセスの容易性、投票行動の簡易化があると思います。政治の選挙もネット化することにより、投票率が上がると思います。


5.AKB効果

AKB総選挙の盛り上がりに影響され、オールスター投票にもつながったということもあると思います。

いずれにせよ、赤いヘルメットがベース間を駆け巡るオールスター、シーズン後半戦であってもらいたいものです。


がんばれ!カープ!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日経トレンディ2014上半期ヒット商品ランキング 多様化するヒット商品のラインナップ・・・アナと雪の女王

2014年06月28日 | 本と雑誌

本と珈琲と煙草があれば、幸せ感を感じる単純な自分なのですが、「日経トレンディ」誌は、とても気になる雑誌です。

創刊して、もう何十年にもなると思うのですが、なかなか切り口の鋭い雑誌のように思います。


日経トレンディ誌は、「今、何が流行っているのか・・・」「自分は置いてきぼりになっているのではないか・・・」という読者のマインドをとらえ、文字通りトレンド発信を続けています。


わたし自身、元広告代理店勤務というアドマンの性、マーケティング理論かぶれという背景もあり、コトラーやポーターを読み漁り現場で試してみるということを繰り返してきました。

その中でもロジャースの古典「普及学」。

昔、アーリーアダプターであった自分も年を重ねるにつれ、レイトマジョリティいまやになっています。

不易流行の「不易」部分に利き足が移ってきたのです。


親友の一人にロジャースの分類でいうとアーリーアダプター(消費者の13.5%)を絵に描いたような友人がいます。

アドマンの彼は、何でも一番新しいことが好き、クルマもファッションもPCもスマホもホットスポットも最速で経験・・・。

2.5%のイノベーターに入る勢い。

「高い初期価格」「ファドで終わる可能性」「混み合った人気スポット」をものともせず、せっせと消費を続けます。

本当にリスペクトです(笑)。

彼の愛読誌は、もちろん「日経トレンディ」「MONOマガジン」です。


2014年上半期ヒット商品ランキングが発表されました。

各部門のトップ3を紹介させていただきます。


エンタメ・施設

1.アナと雪の女王

2.あべのハルカス

3.ななつ星in九州


デジタル・クルマ

1.LINE

2.スマートドライ ふとん乾燥機らしいです。

3.ウィンドウズタブレット


食品・飲料・外食

1.伊右衛門 特茶

2.クロナッツ クロワッサンとドーナッツが合体!

3.スーパードライプレミアム


ゲーム・玩具

1.妖怪ウォッチ かってのベイブレードのように品切れが続いているとのこと

2.TSUM TSUM ディズニー商品 100万個突破

3.フリクション色鉛筆


流行歌のように移ろいゆくトレンドの流れ・・・。

優れたマーケターでさえ、この流れを意図的に作ることはできません。

そんな中、次なるヒット商品は何かを空想していくことも結構楽しいひと時です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする